らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば 洋RUN 柳井店(柳井市)中華そば

f:id:unkosuzou:20190617151028p:plain

中華そば 洋RUN 柳井店

山口県下松市あたりを中心の多く点在する牛骨ラーメン系のお店。

場所は裏通りで少しわかりにくいが20台は余裕に入るくらいの大駐車場完備だ。

f:id:unkosuzou:20190617151207p:plain
f:id:unkosuzou:20190617151216p:plain

入店すると自動券売機が出迎えてくれる。

中華そばと山口では珍しい広島風激辛つけ麺をやっているようだ。

f:id:unkosuzou:20190617151212p:plain
f:id:unkosuzou:20190617151209p:plain

最初なのでとりあえず一番スタンダードの中華そばを食べることにし、カウンター席に座った。

まだ新しいのか店内はきれいで、客席は7割ほど埋まっておりスタッフの女性が忙しそうにしている。

f:id:unkosuzou:20190617151932p:plain

少し待ってからキタヨ!!中華そば 洋RUN 柳井店の中華そば600円。

いかにも山口の牛骨ラーメンらしいルックスをしている。

f:id:unkosuzou:20190617152208p:plain

麺も山口のラーメンでは定番のやや太めのストレートでちょっと粉っぽさを感じコシは弱めでザクザクした歯ざわりなど独特だ。

f:id:unkosuzou:20190617152355p:plain
f:id:unkosuzou:20190617152410p:plain

広島ラーメンと共通するのはもやしが入っていることでこのシャキシャキした食感は悪くない。

f:id:unkosuzou:20190617152507p:plain

牛骨らしさを感じさせる甘めのスープだがよく言われる「すき焼きのスープのような」甘さが強くはなく醤油のよる味付けは控えめだ。

脂分はしっかりあってこってり感を増しているように思う。

f:id:unkosuzou:20190617152717p:plain
f:id:unkosuzou:20190617152723p:plain

比較的大きく薄めのチャーシューが2枚入っているがこちらも味付けはわざと抑え気味にしてあるようだ。

f:id:unkosuzou:20190617152841p:plain
f:id:unkosuzou:20190617152854p:plain

そこでテーブルに置いてあったコショウをガンガンかけてみた。

牛骨スープとコショウは相性が良いと以前から思っていたが今回もこれでちょっとした物足りなさが吹っ飛んでビシッと芯の通ったスープになってくれた。

f:id:unkosuzou:20190617153051p:plain
f:id:unkosuzou:20190617153056p:plain

広島では広島ラーメンが、山口ではこういうラーメンが昔から愛されているのかといろいろ思い巡らせてしまった。

f:id:unkosuzou:20190617153235p:plain

客層は老若男女さまざまでひっきりなしに入れ替わっていてとっても繁盛している。

なるほどちょっと物足りないくらいが毎日飽きずに食べられるラーメンってことなのかもしれないがこういうローカル色豊かでコンサバティブな定番ラーメンが人気になるのもわかるような気がしたのだった。