らをた広島

食べ歩きブログ

永斗麺 段原店(南区)山椒みそつけ麺

f:id:unkosuzou:20190628164920p:plain

永斗麺 段原店

f:id:unkosuzou:20190628164958p:plain
f:id:unkosuzou:20190628164955p:plain

あの永斗麺の支店のようだがこちらのお店はフランチャイズのようだ。

それだけに他の永斗麺にはないメニューがあると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20190629104523p:plain

店内はけっこうシャレた感じになっていてカウンターだけではなくテーブル席もある。

この日は女性ひとりで切り盛りされているようだった。

f:id:unkosuzou:20190628165141p:plain

ちょっとまってからキタヨ!!永斗麺 段原店の山椒みそつけ麺(並・辛さ普通)880円。

なるほどこうなるんかい!

f:id:unkosuzou:20190629104816p:plain

f:id:unkosuzou:20190629104822p:plain

二郎系と見紛うばかりのネギの山に山椒がどどっとふりかけてある独特のルックス。

麺は熱盛り、チャーシューは炙ってあるようでこのへんは永斗麺のラーメンの応用なのかな。

f:id:unkosuzou:20190629104943p:plain

つけダレにはデフォルトで煮玉子がドカンと放り込まれていてこの時点では味噌の香りは立っていない。

f:id:unkosuzou:20190629105122p:plain
f:id:unkosuzou:20190629105127p:plain

麺はやや太めのストレートで熱いままながらコシはしっかりとあってなかなか良い茹で加減だ。

山椒はこれでもか!とかけてるがもっと辛くすることも可能だけど今回は普通にした。

f:id:unkosuzou:20190629105135p:plain
f:id:unkosuzou:20190629105139p:plain

さっそく煮玉子を割ってみたが半熟で見た目も華やかになった。

f:id:unkosuzou:20190629105150p:plain
f:id:unkosuzou:20190629105203p:plain

チャーシューは予想通り香ばしくてマッチングも素晴らしい。

f:id:unkosuzou:20190629105159p:plain
f:id:unkosuzou:20190629105208p:plain

ネギに隠れていたがもやしもけっこうたくさんあって麺と同じくらいの量があるんじゃないかと思わせるくらいに入っていて嬉しい。

f:id:unkosuzou:20190629105154p:plain
f:id:unkosuzou:20190629105213p:plain

肝心のつけダレだが味噌はかなり控えめにしてあってこれに山椒のピリッとした辛さが絶妙ではっきり言って珍しいしオリジナリティある。

f:id:unkosuzou:20190629105221p:plain
f:id:unkosuzou:20190629105146p:plain

少し口の中が山椒で痺れてきて心地よくなってきたが、山椒のアクセントと大量の野菜のお蔭で味噌味なのに最後まで飽きないで食べ進むことができた。

f:id:unkosuzou:20190629105227p:plain

ベースのトンコツがしっかりしているからだろうが控えめな味噌に山椒の相性の良さが光っていたように思う。

今度はもっと山椒を多くして(有料になる場合もある)痺れまくる仕様にするのも悪くないと思ってしまった永斗麺 段原店の山椒みそつけ麺だった。