らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン屋敷(岡山県倉敷市)屋敷ラーメン

 

f:id:unkosuzou:20190706165449p:plain

ラーメン屋敷
お店の前は大きな駐車場で他にも近くにかなりの台数が駐められる駐車場があるようだ。

f:id:unkosuzou:20190706165606p:plain
f:id:unkosuzou:20190706165611p:plain

店内はガランと広くセルフのお水を自分で汲んでカウンターに座った。

f:id:unkosuzou:20190706165559p:plain
f:id:unkosuzou:20190706165603p:plain

メニューは醤油と塩があるようで店名を冠した屋敷ラーメンをお願いした。

それにしてもチャーシューの枚数で微妙に値段が違うシステムは面白い。

f:id:unkosuzou:20190706165826p:plain

少し待ってからキタヨ!ラーメン屋敷の屋敷ラーメン600円。

600円でこのチャーシューはちょっとお得感がある。

f:id:unkosuzou:20190706165930p:plain

麺はやや太めのストレートで茹で方はクタクタだ(笑)

どことなくこのざっくりとした歯ざわりは山口県でよく遭遇するタイプの麺とよく似ている。

f:id:unkosuzou:20190706170025p:plain

スープはトンコツも入っているのかもしれないが基本的に鶏ベースの醤油だ。

バッチリ化学調味料が効いたオールドスタイルでこれがこの地方の定番ラーメンなのだろう。

f:id:unkosuzou:20190706170202p:plain
f:id:unkosuzou:20190706170213p:plain

チャーシューは昔ながらのパサパサ系ながらこの手のラーメンにはよく合っていて5枚もあるのはやっぱり嬉しい。

メンマは細く固いコリコリ系でなんだか懐かしくなってしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20190706170219p:plain
f:id:unkosuzou:20190706170222p:plain

ただでさえクタクタ麺がスープを吸ってさらにクッタクタになっているのだがこういうのが好きだという意見はよくわかる。

f:id:unkosuzou:20190706170227p:plain
f:id:unkosuzou:20190706170225p:plain

醤油スープはけっこう黒いが醤油辛さは見た目ほどではなく旨味で飲ませるタイプだ。

f:id:unkosuzou:20190706170232p:plain

実際何も目新しくはないがおそらく地元では定番のラーメンだということは客層を見ればよく理解できる。

600円でここまでのラーメンはそうそうないなと感心しながら店を後にしたのだった。