らをた広島

食べ歩きブログ

五橋 RIDE WHITE 純米大吟醸 白糀46(酒井酒造)

f:id:unkosuzou:20190720162406p:plain

五橋 RIDE WHITE 純米大吟醸 白糀46。

仕込みの際に、焼酎の仕込みで使われる白麹を使用した、精米歩合46(シロ)%の純米大吟醸クエン酸系の甘酸っぱさ、旨味とのバランスがとれている味わいです。

f:id:unkosuzou:20190720162446p:plain
f:id:unkosuzou:20190720162441p:plain

タイプ 純米大吟醸

原材料米、米麹

原料米-精米歩合46%

アルコール分14度

こちらはしろ(46)なので46%まで精米して、白麹を使って仕込みました。
黒麹と同じく焼酎に使われ、酸を多く生成します。
46%と磨いてあるので高精白の滑らかさ、綺麗な旨味と豊かな酸味のバランスをご堪能下さい。

f:id:unkosuzou:20190720162449p:plain
f:id:unkosuzou:20190720162454p:plain

46%までコメを磨いた純米大吟醸だが麹が特殊で焼酎によく使われる白麹で醸されている。

当然その分、酸味が強く感じられこの酒の個性になっていると言える。

第一印象はとにかく口当たりが独特で最後まで飲めるのか心配になったがすぐにこの酸味にも慣れてしまって途中からぐびぐび飲んでしまった(笑)

さすがはこの手の焼酎用の麹でいくつも限定品とか醸しているだけあってかなり手慣れている感じがする。

たまにはこういう個性的な日本酒もまじで悪くないがやはり料理と一緒の方がこういう酒は真価を発揮すると思ったのだった。