らをた広島

食べ歩きブログ

一つテンヤ釣り

f:id:unkosuzou:20190802170108p:plain

いつも乗せてもらっているマモラ号で釣りに行ってきた。

今回は初めて「一つテンヤ」釣りにチャレンジしてみた。

f:id:unkosuzou:20190802170240p:plain

要は軽い重りのテンヤに生きたエビをつけての探り釣りで鯛を比較的簡単に攻略できると言う最近流行っている超法だ。

せっかくなので専用竿とベイトリールを新たに用意して4人で船に乗った。

f:id:unkosuzou:20190802170548p:plain

釣り場に到着し仕掛けを下ろしたほぼ第一投に船頭のマモラ氏に強烈な当たりがきて釣り上げてみるとどデカいアコウぢゃないの!!

これか幸先良いぞ!とばかりに初めてながら気合が入る。

f:id:unkosuzou:20190802170727p:plain

ほどなくして自分にも竿を折らんがばかりの当たりがきてどうにかこうにな釣り上げてみるとなんとコブダイ(涙)

アコウとは月とスッポンだったが引きは楽しめた。

あとはカサゴがポツポツと船頭が大きなホウボウを追加した。

肝心の鯛は4人で自分の超小鯛1尾と本命を拝むことはできなかった。

全員でリベンジを誓って納竿したのだった(笑)