らをた広島

食べ歩きブログ

博多一風堂 広島袋町店(中区)尾道ラーメン

f:id:unkosuzou:20190819162755p:plain

博多一風堂 広島袋町店

本当は限定冷たい担担麺狙いだったがこれがもう終わっていると説明されたのでどうしようかと迷った。

f:id:unkosuzou:20190819162835p:plain

以前に限定でやっていた尾道ラーメンが通常メニューに昇格したというのを思い出して急遽これに変更した。

f:id:unkosuzou:20190819163124p:plain

ちょっと待ってからキタヨ、博多一風堂 広島袋町店の尾道ラーメン810円。

見た目は以前とほとんど変わっていないようだ。

f:id:unkosuzou:20190819163406p:plain

麺も期間限定のときとまったく同じでいわゆる平打ではなくやや太めの低加水麺。

これはこれでなかなかうまい麺だ。

f:id:unkosuzou:20190819163513p:plain
f:id:unkosuzou:20190819163517p:plain

トッピングも基本的には変更ないようだがさすが一風堂クオリティは相当高いということがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20190819163613p:plain

だがスープは確実に仕様変更されていて限定時と違って醤油のエッヂがしっかりと立ってホンモノの尾道ラーメンにかなり近づいてきている。

f:id:unkosuzou:20190819163739p:plain
f:id:unkosuzou:20190819163743p:plain

以前の醤油ラーメンっぽさを脱却してしっかり「尾道ラーメン」になっているからこれなら広島県東部の人が食べても尾道ラーメンとして認知されるだろう。

f:id:unkosuzou:20190819164137p:plain
f:id:unkosuzou:20190819163923p:plain

チャーシューに至ってはホンモノの尾道ラーメンよりもクオリティが高く柔らかいしコッテリ感も半端ない。

f:id:unkosuzou:20190819163919p:plain
f:id:unkosuzou:20190819163926p:plain

煮玉子はまだしも海苔なんて尾道ラーメンには全く入っていないがマッチング自体は悪くないというよりよくあっている。

f:id:unkosuzou:20190819163929p:plain

背脂も見た目ほど脂っぽさをもたらせてはおらず全体のバランスがよく考えられていると感心してしまった。

広島市内でもこれ以上の尾道ラーメンが何軒あるのだろうって頭を巡らせてしまった博多一風堂 広島袋町店の尾道ラーメンだった。