らをた広島

食べ歩きブログ

海風堂(中区)DX

f:id:unkosuzou:20190831102134p:plain

海風堂

久しぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20190831102339p:plain
f:id:unkosuzou:20190831102341p:plain

目当てはズバリ、二郎系ラーメンを始められたと聞いたからだ。

店内に入ると自動券売機でチケットを買うのだが麺160gの「DX」と200gの「DXL」という2種類になっているようなので少ない方のDXに決定。

f:id:unkosuzou:20190831102551p:plain

しばらく待ってからキタヨ!海風堂のDX(ニンニク多め)920円。

こりゃ確かにどこからどう見ても二郎家ラーメンではあるわな。

f:id:unkosuzou:20190831102730p:plain

高くそびえ立った野菜をかき分けてどうにかご対麺!!

なるほどニンマリの極太麺に「わかっていらっしゃる!」と納得してしまった。

f:id:unkosuzou:20190831102945p:plain
f:id:unkosuzou:20190831102948p:plain

極太とはいわないが太めのチャーシューは出される直前にちゃんと炙られていて非常に香ばしい。

f:id:unkosuzou:20190831103044p:plain
f:id:unkosuzou:20190831103047p:plain

ニンニクの量だけ好みを聞かれるのだが「多め」とお願いしたらすりおろしたタイプでこりゃ翌日匂うな腹をくくっただがそれに見合った力強さが加わる。

f:id:unkosuzou:20190831103202p:plain

正直、これだけの個性派揃いのパーツにスープがどうなのか心配だったのだがなかなかどうしてしっかりとというかそれを跳ね返すだけのパンチがあって、結果としてかなり上質だ。

f:id:unkosuzou:20190831103340p:plain
f:id:unkosuzou:20190831103345p:plain

トッピングの野菜もシャキシャキ感に溢れていてこのデキだと最後まで食べ飽きないなと思い実際完食できた。

これなら麺量200gのDXLでも余裕で食べることができるのは間違いない。

これまで何度も海風堂には来ているがこれまでで一番充実していると感じた「DX」だった。

ちょっとだけ高い気もするけど(笑)