らをた広島

食べ歩きブログ

鷹勇 強力(大谷酒造)

f:id:unkosuzou:20190906163148p:plain

鷹勇 強力
精米歩合】50%
【日本酒度】+3 辛口
【アルコール度数】15度以上16度未満
【酸度】1.5

1.8l¥3,240

f:id:unkosuzou:20190906163211p:plain
f:id:unkosuzou:20190906163214p:plain

平成28年醸造。かつて鳥取県内で作られていた最高級の酒米「強力」を篤農家と契約栽培し、丹念に醸した深い味わいのあるお酒です。「強力」ならではの、軽快な酸味が特徴です。

f:id:unkosuzou:20190906163216p:plain
強力の仕込水には2007年から2009年まで3年連続モンドセレクション最高金賞受賞の「宝喜の水」(鳥取県気高町産出)を使用。

f:id:unkosuzou:20190906163143p:plain

以前に実際に鳥取で買ってきたこの酒を熱燗で呑んだが今回は地元のスーパーで売っているのを偶然見つけて今度は冷やして呑んでみた。

日本酒とは実に奥が深いようで熱燗のときの印象とはまるで違った。

酸味が立ってしまって個人的にはあまり好きな酒じゃななかった。

やっぱりこの鷹勇 強力は熱燗でその真価が発揮されるタイプの日本酒なのだろうか。

同じ酒でも飲み方で印象がこんなにも変わるのかと勉強になったのだった。