らをた広島

食べ歩きブログ

中々(黒木本店)

f:id:unkosuzou:20190914154213p:plain

中々

酒類麦焼酎

原材料:二条大麦ニシノホシ

蒸留方法:減圧蒸留

麹:白麹

アルコール度数:25%

f:id:unkosuzou:20190914154254p:plain
f:id:unkosuzou:20190914154259p:plain
f:id:unkosuzou:20190914154302p:plain

麦焼酎“中々”は豊かな麦の風味、飲み口は柔らかな印象があります。流れる様にウィスキーの様なコクと香りが流れます。

後口もスッキリとしており、麦の上品な余韻も堪能できます。

軽いというよりはしっかりとした骨格があり、柔軟に広がる味わいです。

f:id:unkosuzou:20190914154350p:plain

中々は久しぶりに自分で買って呑んだ。

以前は兼八などと比較するとその麦チョコ感が不足しているように思ったが今回は改良されたのか自分の舌が変わったのかわからないがかなり香ばしく感じられた。

今となっては兼八がやや香ばしすぎてクドくすら思えるので今の自分にとってはこの中々くらいが丁度よいのかもしれないが実際「こんなに旨かったっけ?」というのが正直な感想だ。

一升瓶税込みで2200円くらいだししばらくはコレをメイン焼酎にしようかと思っている。