らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区)秋のいりこだし醤油らーめん

f:id:unkosuzou:20191023172325p:plain

らーめんもりかわ

f:id:unkosuzou:20191023172727p:plain
f:id:unkosuzou:20191023172731p:plain

今日は期間限定一日8食の秋のいりこだし醤油らーめん狙いでやってきた。

お店の前の駐車場は狭くて自分には出し入れにしにくいので少しだけ離れている専用駐車場にクルマを入れた。

f:id:unkosuzou:20191023172737p:plain
f:id:unkosuzou:20191023172740p:plain

 一人でシャッター入店だったので二人がけのテーブル席に座った。

さっそく限定を注文。

f:id:unkosuzou:20191024085219p:plain

少し待ってからキタヨ!らーめんもりかわの秋のいりこだし醤油らーめん。970円。

f:id:unkosuzou:20191024085442p:plain
f:id:unkosuzou:20191024085447p:plain

しかしこのガボチャのトッピングはなかなか斬新だ。

スープには細かい背脂が浮いていて煮干しながらコッテリ系を予想させる。

f:id:unkosuzou:20191024085539p:plain

麺は茹で加減バッチリのコシがしっかりあって存在感がある。

それにしてもこのラーメンは煮干しにガツンと打ちのめされる。

f:id:unkosuzou:20191024085700p:plain

ラーメンとのマッチングから言えば微妙ではあるがこのカボチャに栗の組み合わせは確かに秋を感じさせてくれる(笑)

f:id:unkosuzou:20191024085757p:plain
f:id:unkosuzou:20191024085800p:plain

茹で豚みたいな独特のチャーシューも健在で濃厚煮干しスープの中でもしっかり自己主張しているかのようだ。

f:id:unkosuzou:20191024085919p:plain
f:id:unkosuzou:20191024085922p:plain

これだけ煮干し煮干ししたスープは広島じゃなかなかお目にかかれないが少しも魚臭さがないのはさすがはもりかわ大将。

このラーメンもスープだけ残ることなく麺・トッピング・スープが同時になくなってくれて気がつけば完食していたという感じだった。

確かに煮干しガツン系だったけど脂でコッテリしていると印象もなくうまくバランスが取れているという不思議ならーめんもりかわの秋のいりこだし醤油らーめんだった。

個人的に970円に見合った内容だったと思う。