らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメン 麺屋壱世(南区)尾道ラーメン

f:id:unkosuzou:20191111093945p:plain

尾道ラーメン 麺屋壱世

マツダスタジアムにすぐ前にあるラーメン屋さん。

f:id:unkosuzou:20191111094052p:plain
f:id:unkosuzou:20191111094055p:plain

専用駐車場はないがこのお店横の駐車場が提携しているようで駐車証明書を持参すれば駐車料金を値引きしてくれるのは嬉しいシステムだ。

f:id:unkosuzou:20191111094231p:plain
f:id:unkosuzou:20191111094234p:plain
f:id:unkosuzou:20191111094237p:plain

メニューは基本尾道ラーメンでこれのこってり、あっさりバージョンにセットメニューという組み合わせ。

無料薬味コーナーがあっていろいろ取り放題なのもうれしが今回は辛もやしだけ少しいただいた。

f:id:unkosuzou:20191111101923p:plain

 尾道ラーメン 麺屋壱世の尾道ラーメン650円。

いわゆるフルノーマルの尾道ラーメンなのだがこの時点で魚介の香りが漂ってくる。

f:id:unkosuzou:20191111102042p:plain

麺は尾道ラーメンらしく平打ちタイプでほどほどにコシもあってなかなかの本格派

のようだ。

f:id:unkosuzou:20191111102150p:plain
f:id:unkosuzou:20191111102153p:plain

スープはそれほど醤油が立ってはおらず背脂も優しいどちらかと言えば万人向け仕様。

個人的には醤油の辛味がビシッと効いたようなのが好きなのだがマツダスタジアム近くという場所柄そんなマニアックなのは受け入れられないかもしれない。

f:id:unkosuzou:20191111102146p:plain
f:id:unkosuzou:20191111102203p:plain

やや濃い味付けのメンマは尾道ラーメンらしく歯ごたえ控えめのやわやわでこれはこれでよくあっていると思う。

f:id:unkosuzou:20191111102156p:plain
f:id:unkosuzou:20191111102159p:plain

チャーシューは尾道ラーメンによくあるデカイが薄くパッサパサではなくデカイがブッといのにしっとりしてジューシーでこのパーツだけ尾道らしくないが個人的には嬉しい(笑)

f:id:unkosuzou:20191111104623p:plain

後半に差し掛かってきたので満を持して辛もやしを投下してみた。

辛もやしの味を確かめないで一気に放り込んだから味変の予想もつかなかったのだがこれがなかなか具合が良い。

f:id:unkosuzou:20191111104751p:plain
f:id:unkosuzou:20191111104748p:plain
f:id:unkosuzou:20191111104754p:plain

辛い尾道ラーメンはこれまで食べたことはあるのだがこれもすこぶるマッチングがよいようで最後まで飽きずにサクサク食べすすめることができた。

ただスープを飲み干すほどかというとそこまでの求心力はなく最後には失速してしまった尾道ラーメン 麺屋壱世尾道ラーメンだった。

会計を済ませて110円分の駐車割引券を頂いたので結局駐車場代は110円ほどで済んだのでこれは非常にありがたかった。