麺屋元就。
公式サイトに秋季限定で舞茸とシメジの醤油、塩ら〜めんをやるとアップされていたのでさっそく駆けつけた。
シャッター入店して自動券売機でチケットを購入してカウンターに陣取る。
ちょっと待ってからキタヨ!!麺屋元就の舞茸とシメジの醤油ら〜めん800円。
圧巻のキノコの量にビビりながらもスープから立ち上る魚介の良い香りに嬉しくなってしまった。
このラーメンの主役たる舞茸とシメジだが大きく切ってあってしかも元就らしくこれでもか!とぶっ込んであるのに笑いそうになった(笑)
麺はやや太めのストレートでコシもバッチリのいつものやつ。
さすがに個性派のスープやキノコにも全然負おらずキャラが立っている。
スープは元就特有の甘辛い例のやつだが今回はグッと魚介を強くしてあるようで豚骨なのか鶏なのか或いはそのミックスなのか判別はつかないが相変わらずハイレベルなそれに唸ってしまう。
チャーシューはこれも元就の鉄板であるホロホロなヤツで脂身がほとんどないのにしっとりしている独特なモノ。
トッピングの青・白ネギもそのコンビネーションが素晴らしく辛味や甘みのアクセントが実に効果的に効いている。
太麺だけあって最後まで伸びることなくしっかりとしたコシがあってずっと楽しめるしキノコも大量に入っていることからこのラーメンは具だけなくなるってスープが残るということはおこらず全体が減っていく。
そして気がつくと丼がカラになっていることにハタと気がついて我に返った次第である。
さすが今回も完全脱帽の麺屋元就の舞茸とシメジの醤油ら〜めんだった。