らをた広島

食べ歩きブログ

洌(れつ) 燗酒純米(小嶋総本家)

f:id:unkosuzou:20191120171717p:plain

洌(れつ) 燗酒純米。

国産米精米歩合60% 

日本酒度+4  

アルコール 16度 

酸度 1.4 

アミノ酸度 1.4 

山形酵母

税込2,475 円

f:id:unkosuzou:20191120171850p:plain
f:id:unkosuzou:20191120171852p:plain

辛口の洌から冬季限定お燗酒が登場!!

スッキリ飲みやすく辛口のお酒ですが、熱燗にしても旨みのあるバランスの取れたお酒です。

f:id:unkosuzou:20191120171854p:plain
f:id:unkosuzou:20191120171856p:plain

お薦めの温度は40度~45度。ほんのりとバナナやメロン系の優しい含み香があり、麹の豊かな旨みを感じることができます。

山廃・生もと系のミルキーでガッシリしたお燗というより、程よい旨味のボリュームと滑らかな質感が楽しめるお燗酒です。

f:id:unkosuzou:20191120172154p:plain

熱燗にして呑んでみた。
基本的に辛口なのだが実際の口当たりは癖がなくほのかな甘味があって非常に呑みやすい。

麹の香りを感じはするが余計な雑味がほとんどなくてスッキリしていて後口のキレも申し分ない。

予備知識なく適当に選んだのだがこの値段から考えられないくらいにハイレベルでマニアには嬉しい誤算だった。

山形県米沢市のここの蔵をちょっと深堀りしてみようと思ってしまったのだった。