らをた広島

食べ歩きブログ

セサミ mini スマートロックが壊れて直るまで。

f:id:unkosuzou:20191224164610p:plain

f:id:unkosuzou:20191224164618p:plain

セサミ mini スマートロックのドアロックサムターンを回す金属パーツが折れてしまった。

取り付けてから3ヶ月での不具合だったので発売元であるキャンディハウスにメールを送った。

f:id:unkosuzou:20191224164826p:plain
f:id:unkosuzou:20191224164828p:plain

そもそもうちのドアロックはかなり特殊で2ロックだし親子ドアでなおかつドアロックの土台が飛び出ていてセサミ mini スマートロックを設置する場所が非常に限定される。

f:id:unkosuzou:20191224164831p:plain
f:id:unkosuzou:20191224164834p:plain

だからこれまではサムターンとドアノブの間のスペースに接着剤を使って半ば無理くりに設置していたがやはりどうもその位置関係に無理があったようでサムターンを回す金属パーツの強度の限界を越えるストレスがかかり続けていたようだ。

f:id:unkosuzou:20191224170225p:plain

f:id:unkosuzou:20191224170227p:plain

販売元のキャンディハウスと何度かのメールやりとりでうちのドアの寸法をあれこれ聞かれたので計測して送るとこんな立派なオリジナルアダプター(土台部)を無料で作って送ってくれた。

f:id:unkosuzou:20191225101030p:plain

f:id:unkosuzou:20191225101034p:plain

 更にサムターンに被せるオリジナルアダプターまで無料で付属していたがこれもどうみてもワンオフ3Dプリンターで作ったように見える。

f:id:unkosuzou:20191225101233p:plain
f:id:unkosuzou:20191225101238p:plain

これと追加で購入した両面テープと新しい金属パーツも届いてすべて揃ったのオリジナルアダプターと組み合わせてみた。

f:id:unkosuzou:20191225101241p:plain
f:id:unkosuzou:20191225101243p:plain

まずはドアロックまわりをキレイにして両面テープの片側だけを剥がして土台アダプターをメールにある説明書を参考にしながら取り付ける。

f:id:unkosuzou:20191225101528p:plain

寸法ピッタリで思ったよりしっかりしている。

f:id:unkosuzou:20191225101606p:plain

次にサムターンアダプターをはめ込んでこの上からセサミ mini スマートロックを設置する。

f:id:unkosuzou:20191225101646p:plain

サムターンの回転軸の関係でサムターンアダプターがセサミ mini スマートロックの中でキレイに回る位置を見つけるのに試行錯誤を重ねるとベストなポジションを見つけることができた。

f:id:unkosuzou:20191225101247p:plain
f:id:unkosuzou:20191225101250p:plain

そこで上からギュッと押し付けると両面テープが機能してしっかりと固定できた。

取り付け位置が良いとなんの抵抗もなくサムターンが回るので軽快に動いてくれて嬉しい。

これが壊れてからの一週間、ちょっとした外出にもいちいちカギをジャラジャラ持って行かなくてはならないのがとっても不便に感じてしまったのでセサミ mini スマートロックの有り難みを再認識した次第である。

それにしても丁寧な対応とオリジナルアダプターを無料で敏速に作っていただいたキャンディハウスさんに深くお礼申し上げます。