らをた広島

食べ歩きブログ

羊と鋼の森

f:id:unkosuzou:20191220163126j:plain

第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都の小説を実写映画化。

ピアノの調律のとりこになった一人の青年が調律師を志し、さまざまな人々との交流や、挫折を経験しながら成長していくさまを描く。

主人公・外村を『四月は君の嘘』などの山崎賢人、外村の人生に大きく関わる調律師・板鳥をテレビドラマ「就活家族 ~きっと、うまくいく~」などの三浦友和が演じる。

『orange-オレンジ-』で山崎と組んだ橋本光二郎がメガホンを取り、『高台家の人々』などの金子ありさが脚本を担当。

f:id:unkosuzou:20191220163157j:plain

北海道育ちの外村直樹(山崎賢人)は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)と出会い、板鳥の調律したピアノの音色がきっかけで調律師を目指すことに。

やがて板鳥のいる楽器店で調律師として働き始め、先輩に同行した仕事先で高校生の姉妹ピアニスト和音と由仁に出会う。

f:id:unkosuzou:20191220163212j:plain

山崎賢人主演のピアノ調律師の映画。

最初はピアノ調律師をテーマに映画一本の尺を埋めるだけのネタがあるのか心配になった(笑)

上白石萌音上白石萌歌姉妹が姉妹役で出てくるのには笑えたが当然ながらソックリだし息もピッタリで説得力があった。

f:id:unkosuzou:20191220163226j:plain

ストーリーはある若者がピアノ調律師として成長していく過程を描いている。

内容は非常のリアリティがあってまるで実話のようだ。

タイトルも作品をよく表しておりなるほど、と思わせる。

f:id:unkosuzou:20191220163242j:plain

どちらかと言えば淡々とした展開ではあるのだがディテールまで丁寧に作り込まれていてちょっとした表現が心に沁み入る。

ビアノの事はわからんが調律師の事はもっと知らなかったので個人的にはとても興味深く観ることが出来た。

深く感動してお涙頂戴的な映画ではないがそれに匹敵するくらい非常に清々しい気持ちになれた良作と思えた羊と鋼の森だった。