らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン食いてぇ!

f:id:unkosuzou:20200102084616j:plain

伝説のラーメンをめぐる物語を描いた林明輝のウェブ漫画を実写映画化。

異国で遭難した料理評論家、廃業を決意したラーメン屋店主、人生に絶望した女子高校生が、生きる希望を取り戻す過程がつづられる。

f:id:unkosuzou:20200102084627j:plain

『5windows』やドラマ「花にけだもの」などの中村ゆりかが主人公を、NHK連続テレビ小説わろてんか」などの葵わかなが彼女の親友にふんする。

共演は宅間孝行森尾由美片桐仁石橋蓮司ら。

f:id:unkosuzou:20200102084639j:plain

異国で取材を行っていて事故に遭い、荒野をさまよう料理評論家・赤星(片桐仁)は、このまま死ぬなら最後にラーメンが食べたいと切望する。

f:id:unkosuzou:20200102084722j:plain

同じころ、妻に先立たれたラーメン屋店主・紅(石橋蓮司)は店をたたむことにする。

そして紅の孫である高校生の茉莉絵(中村ゆりか)は、ひどいうわさのせいで死にたくなっていた。

f:id:unkosuzou:20200102084730j:plain

タイトルに惹かれてアマゾンプライムピデオで観た。

前半はまあなかなかだと思いながら観ていたが途中からだんだん荒唐無稽なムリクリなストーリー展開にこの映画はマジメなのかそれ自体がギャグなのかわからんようになってしまった。

f:id:unkosuzou:20200102084746j:plain

麺もスープも含めて完全自家製ラーメン屋を女子高生2人が引き続ぐ話しなのだがラーメンの修行の描き方がかなりザックリとしており説得力に欠ける。

f:id:unkosuzou:20200102084800j:plain

それにそもそものラーメンに対するマニアックさが希薄でラヲタからすればツッコミどころ満載だ。

f:id:unkosuzou:20200102084813j:plain

後半の感動シーンも涙は1ミリも出なかったがこれに出演されている役者さんたちのとても美味そうラーメンを食べる演技に救われたような気がしたラーメン食いてぇ!だった。