油そばと燕三条系ラーメン 背脂体験 (セアブラエクスペリエンス)。
ここで以前に燕三条系の醤油ラーメンを食べたことが今度はその塩バージョンが始まったと聞いてやってきた。
相変わらずジョジョまみれの店内ではあるが確かに以前はなかった塩ラーメンの提供をやっていると書いてあるのでさっそくそれをすべて「普通」でお願いした。
相変わらず刺激の強そうなテーブル調味料が並んでいるが今日はそれには用はなさそうだ。
少し待ってからキタヨ!!油そばと燕三条系ラーメン 背脂体験の燕三条系塩ラーメン830円。
背脂の量を「普通」で指定してもさすがに店名が背脂体験だけあって相当な背脂が入っている。
麺は燕三条系らしく手揉みされた縮れ平打ち麺だ。
多加水麺らしくビロビロフルフルの食感が心地よく楽しむことができ確かにこういうコッテリスープに合わせるには面白いと思う。
本物の燕三条系ラーメンにはおそらくこんな塩スープはないと思われるがありそうでなかった着眼点に感心してしまう。
方向性としてはやや本来のジャンクな感じよりも洗練されていくのだが背脂でどうにか踏みとどまっているという印象もある。
ここの大将お得意の海苔やメンマ、柔らかくホロホロのチャーシューといったいつものトッピングが彩りを添えておりアクセントとしてもちゃんと機能している。
大量混入した背脂の割にはアッサリした塩スープのおかげで最初から最後まで食べ飽きないで一気に食べするめることができ気がつけばスープまで完食してしまていた。
なるほどやっぱりここの大将は醤油より塩の方が得意な少数派のラーメン職人のようだ。