らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん吾郎(南区)中華そばニンニク入り

f:id:unkosuzou:20200117164654p:plain

らーめん吾郎

公式サイト

久しぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20200117164852p:plain
f:id:unkosuzou:20200117164854p:plain

らーめん吾郎と言えばもともとここに飼われていたイヌの名前だったってことを知るヒトももう少なくなってきているのだろう。

f:id:unkosuzou:20200117164857p:plain
f:id:unkosuzou:20200117164901p:plain

御幸橋近辺に住んでいた時はよく通ったものだが時代もオーナーも変わり自家製麺の広島ラーメンのお店に変身している。

f:id:unkosuzou:20200117165128p:plain

ベーシックな中華そば(無料ニンニク入り)600円。

メンマは入らないがなかなかどうして典型的な広島ラーメンが600円で食べられるなんて嬉しい。

f:id:unkosuzou:20200117165234p:plain

大昔は茹ですぎてクタクタ麺だったが自家製麺になってからは全然そんなことはなくなりかなりのクオリティの麺になった。

f:id:unkosuzou:20200117165324p:plain

ニンニクの力を借りているとはいえ非常に濃厚で甘く香ばしいスープは昔も今も変わっていないようで思わずニンマリしてしまった。

f:id:unkosuzou:20200117164859p:plain
f:id:unkosuzou:20200117164903p:plain

良い意味で変わっていない(実際にはかなり変化しているのだろうが)自分にとっては懐かしくもある吾郎のラーメンはドロっと高粘度のスープが支えてくれているのだろう。

f:id:unkosuzou:20200117164907p:plain
f:id:unkosuzou:20200117164909p:plain

チャーシューは脂ギッシュなコッテリ系でこれも広島ラーメンにはまあ定番といえるものだろう。

f:id:unkosuzou:20200117164912p:plain
f:id:unkosuzou:20200117164914p:plain

あとはモヤシにすこし辛さのあるネギがアクセントとして機能していて自分は生粋の広島人じゃないが広島ラーメンってこうよね〜となんとなく納得してしまった。

f:id:unkosuzou:20200117164917p:plain
f:id:unkosuzou:20200117164919p:plain

別段コショウも入れなかったがまったく食べ飽きずに最後は丼を持ったまま一滴残らずすべて食い漁ってしまったのだった。

これで600円なんてなんとなく申し訳ないような気もしてしまったらーめん吾郎の中華そばニンニク入りだった。

次はチャーシュー麺喰いに来ようと心に誓ってしまった(笑)