らをた広島

食べ歩きブログ

本場の名店博多 長浜屋台やまちゃん 豚骨らーめん(日清食品)

f:id:unkosuzou:20200107104553p:plain

本場の名店博多 長浜屋台やまちゃん 豚骨らーめん 税抜き249円。

2019年12月3日発売、ファミマ限定カップ麺。

2019年2月発売のリニューアル再販品。

f:id:unkosuzou:20200107104647p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104650p:plain

博多トンコツらしい、歯切れのよいハリのある麺を使用しました。マイルドなコクと旨味のある豚骨スープが特徴です。

f:id:unkosuzou:20200107104646p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104652p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104655p:plain

この商品は、福岡の屋台で有名な長浜発祥の人気ラーメン店“長浜屋台やまちゃん”監修によって同店人気の味わいを再現したもので、飲んだシメにもぴったりな後味すっきりとした豚骨スープが印象的な“長浜屋台やまちゃん 豚骨らーめん”となっております。

f:id:unkosuzou:20200107104658p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104700p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104702p:plain

また、屋台が発祥とのことでしたが、平成26年1月末日で惜しまれつつも屋台の営業を終了しているとのことで、現在は福岡・親富孝通り付近の“天神店”、そして“中洲店”だけでなく、2002年には東京にも“東京銀座店”がオープンしている人気店。

f:id:unkosuzou:20200107104704p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104707p:plain

もうこの時点で凄まじいトンコツ臭が部屋に充満するのでこれを食べるときには周囲に注意したほうが良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20200107105115p:plain

もっと極細麺かと思ったが想像より太めでこれなら後半になると伸びてしまってどうにもならないと言った博多ラーメンの弱点を克服できそうだ。

f:id:unkosuzou:20200107104710p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104714p:plain
f:id:unkosuzou:20200107104717p:plain

特筆すべきはこの「こっさり」トンコツスープに尽きるのだがまあもはやカップ麺の領域を完全に飛び越えておりヘタな博多ラーメンチェーンよりもレベルは上なんじゃなかろうか。

トンコツ臭はあれど嫌な獣臭は一切なくあるのは豚本来の甘味と旨味だけとかどこまでやってくれるねん!といったのが正直な感想だ。

純粋なとんこつラーメンの分野に於いてはカップ麺に追いつかれてしまうといった未来も冗談ではなくなってきているのかもしれない。