らをた広島

食べ歩きブログ

麺や はじめ 広島総合グランド前店(西区)元祖広島風台湾まぜそば

f:id:unkosuzou:20200204110733p:plain

麺や はじめ 広島総合グランド前店

ここは以前は他のラーメン屋が入っていたテナントだ。

f:id:unkosuzou:20200204110811p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110814p:plain

基本的に元祖広島風台湾まぜそばと広島とんこつ醤油ラーメン、濃厚赤辛ラーメンの3本立てのようだ。

f:id:unkosuzou:20200204110817p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110820p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110807p:plain

入店するとこれまでに見たことないようなくらい丁寧な自動券売機を操作する。

ちょっと迷ったが元祖広島風台湾まぜそば(麺小盛り160g・ピリ辛)でお願いした。

f:id:unkosuzou:20200204111513p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺や はじめ 広島総合グランド前店の元祖広島風台湾まぜそば(麺小盛り160g・ピリ辛)820円。

f:id:unkosuzou:20200204110826p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110828p:plain

一般的な台湾まぜそばにはないようなしらすや広島菜が入っているのが新鮮というかこれで元祖広島風と名乗っているのだろう。

f:id:unkosuzou:20200204110823p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110831p:plain

ニンニクが別皿で出てきたが躊躇なく全部放り込んだ。

f:id:unkosuzou:20200204111732p:plain

気合をいれてグリグリと混ぜまくるのだがこれがけっこう力が必要だ。

f:id:unkosuzou:20200204110833p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110836p:plain

もう少し麺が縮れていてくれたら具にもっと絡むのだろうが意図的に食べない限りほとんど丼に残り麺だけがなくなっていく。

f:id:unkosuzou:20200204110839p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110841p:plain

基本的に追い飯ありきで計算されているのかだろうがもうちょっと渾然一体感が欲しいような気もする。

f:id:unkosuzou:20200204112102p:plain

途中でスタッフの方に声をかけて追い飯をもらうシステムなのだがこの追い飯の量がこれまでのどの台湾まぜそばよりも多く「なるほどこういうことか」とやっと納得した。

f:id:unkosuzou:20200204110844p:plain
f:id:unkosuzou:20200204110847p:plain

麺を小盛りにして大正解だったと思ったがこれなら普通盛りは相当な量になるだろう。

f:id:unkosuzou:20200204110849p:plain

辛さは個人的に丁度良かったがもう少しジャンクな方向に振ってくれた方が台湾まぜそばにあまり馴染みのない広島の人にもわかりやすいんじゃないかと思ってしまった麺や はじめ 広島総合グランド前店の元祖広島風台湾まぜそばだった。