らをた広島

食べ歩きブログ

Debian 10「Buster」インストール その1

f:id:unkosuzou:20200511144204j:plain

個人的にサーバーとしてDebianを使っているのだがこれが少し前にメジャーアップグレードしたのにモタモタしてすっかり乗り遅れてしまった。

自粛が徹底されたゴールデンウィークの時間を利用してサーバーのDebianをアップグレード(事実上の再インストール)を行うことにした。

今回は前回の固定グローバルIP+ドメインといった手の混んだものじゃなかくダイナミックDNSを使ってドメインを取得しないでSSL化と若干ハードルの低いサーバーを目指すことにした。

f:id:unkosuzou:20200511144436p:plain

まずはDebian公式サイトから最新のインストーラーをダウンロードしてライティングソフトでCD化する。

これを起動ディスクにしてサーバーにしたいPCを立ち上げる。

Windowsマシンの場合はBIOSを設定しMacの場合はCキーを押したまま起動ボタンを押せば可能だ。

f:id:unkosuzou:20200511145427p:plain

最近はどのマシンでもグラフィックインストールができるようになったようで当然これを選択する。

リターンキーおしてもしばらくなんの反応もないが放っておけば動き始める。

f:id:unkosuzou:20200511145555p:plain

日本語を選択する。

f:id:unkosuzou:20200511145620p:plain

あとはだいたいなんとなくわかると思うが日本キーボード選択。

f:id:unkosuzou:20200511145653p:plain

f:id:unkosuzou:20200511145707p:plain

これでインストールが始まる。

f:id:unkosuzou:20200511145729p:plain

ここらへんもわかると思うが無線ではなく優先のイーサネットを指定する。

f:id:unkosuzou:20200511145805p:plain

ちょっと迷うのはこのパーティションのところだ。

f:id:unkosuzou:20200511145836p:plain

自分はいつもコンテンツをアップロードする場所をhomeにするのでここだけシステムからパーティション分けする。

f:id:unkosuzou:20200511145929p:plain

これでイニシャライズしてパーティション開始。

f:id:unkosuzou:20200511150003p:plain

ゴリゴリディスクが動いてインストールやってくれる。

f:id:unkosuzou:20200511150035p:plain

サーバー用途だからデスクトップ環境は必要ないしそのかわりApacheSSHをインストールしてしまう。

f:id:unkosuzou:20200511150132p:plain

これで勝手にディスクが排出され再起動してインストールは完了だ。

 

毎度のことながらこの記事は自分が忘備録として書いているだけなので正確性も保証しかねるし問題が起きても質問にも答えられないし責任も取れない。
debianはフリーのLinuxOSなのでそのへんは全て自己責任ということになるのを覚悟で実行してもらいたい。