らをた広島

食べ歩きブログ

こりく(西区)貝soba

f:id:unkosuzou:20200408163855p:plain

こりく

開店前に着いてしまった。

f:id:unkosuzou:20200408163933p:plain
f:id:unkosuzou:20200408163937p:plain

平日限定のオトクなランチメニューがあってそれにしようかと思って入店した。

f:id:unkosuzou:20200408163940p:plain

おもむろにメニューを開くと一番最初にドドーンと「期間限定麺 貝soba」と表にはなかったのが紹介されていてこの誘惑に勝てるはずもない(笑)

f:id:unkosuzou:20200408164215p:plain

少し待ってからキタヨ!!こりくの貝soba880円。

なるほどこれは確かに貝をテーマにしているのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20200408164323p:plain

麺は確か原田製麺だったかガッツリコシもあってどんなラーメンにも負けない強さがあるのに感心してしまう。

f:id:unkosuzou:20200408163942p:plain
f:id:unkosuzou:20200408163948p:plain

大きめのボイル牡蠣が2つトッピングされていて食べごたえもじゅうぶんだが個人的には牡蠣がラーメンにベストマッチかと聞かれれば微妙だと答えざるを得ない。

f:id:unkosuzou:20200408163951p:plain
f:id:unkosuzou:20200408163946p:plain

あとはアヒージョしたアサリに黒バラ海苔もそれぞれにアクセントとして面白い効果を担っているのだがトッピング自体はスープにもう旨味を取られてしまっているのかそれほど印象には残らない。

f:id:unkosuzou:20200408164311p:plain

アサリや牡蠣のダシ、牡蠣の煮干しやホタテのエキスを加えた塩ダレに鶏ガラ、トンコツ、魚介スープと合わせたという肝心のスープだがちょっと中途半端になってしまっているように思えてならない。

f:id:unkosuzou:20200408163953p:plain
f:id:unkosuzou:20200408163955p:plain

もう少しトッピングを整理してでもスープにもっともっと貝の旨味をガツンと効かせてくれた方が食べる方にはわかりやすいんじゃなかろうか。

ちょっとヒネり過ぎて逆にフォーカスがボヤケてしまったように感じてしまったこりくの期間限定麺 貝sobaだった。