こりく。
開店前に着いてしまった。
平日限定のオトクなランチメニューがあってそれにしようかと思って入店した。
おもむろにメニューを開くと一番最初にドドーンと「期間限定麺 貝soba」と表にはなかったのが紹介されていてこの誘惑に勝てるはずもない(笑)
少し待ってからキタヨ!!こりくの貝soba880円。
なるほどこれは確かに貝をテーマにしているのがよくわかる。
麺は確か原田製麺だったかガッツリコシもあってどんなラーメンにも負けない強さがあるのに感心してしまう。
大きめのボイル牡蠣が2つトッピングされていて食べごたえもじゅうぶんだが個人的には牡蠣がラーメンにベストマッチかと聞かれれば微妙だと答えざるを得ない。
あとはアヒージョしたアサリに黒バラ海苔もそれぞれにアクセントとして面白い効果を担っているのだがトッピング自体はスープにもう旨味を取られてしまっているのかそれほど印象には残らない。
アサリや牡蠣のダシ、牡蠣の煮干しやホタテのエキスを加えた塩ダレに鶏ガラ、トンコツ、魚介スープと合わせたという肝心のスープだがちょっと中途半端になってしまっているように思えてならない。
もう少しトッピングを整理してでもスープにもっともっと貝の旨味をガツンと効かせてくれた方が食べる方にはわかりやすいんじゃなかろうか。
ちょっとヒネり過ぎて逆にフォーカスがボヤケてしまったように感じてしまったこりくの期間限定麺 貝sobaだった。