らをた広島

食べ歩きブログ

菜心(東区)辛冷し担々麺

f:id:unkosuzou:20200615144235p:plain

菜心

2年ぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20200615144420p:plain
f:id:unkosuzou:20200615144422p:plain
f:id:unkosuzou:20200615144425p:plain

尾道ラーメンをベースにした台湾ラーメンや担々麺などの辛い系が有名なお店なのだが個人的にはあまりマッチング(相性)が良くないお店でもある。

f:id:unkosuzou:20200615144610p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!菜心の期間限定、辛冷し担々麺(ちょい辛)850円。

f:id:unkosuzou:20200615155008p:plain

麺は尾道ラーメンの平打ち麺をそのまま冷たく締めてあるがこれが思ったよりもコシがあってええじゃないの。

f:id:unkosuzou:20200615144430p:plain
f:id:unkosuzou:20200615144427p:plain

麺の下には冷たいスープがあっていわゆる汁なし担々麺ではなくあくまでも冷やし担々麺ということなのだろう。
それにしてもちょい辛でお願いしたがけっこう辛い仕上がりだ。

f:id:unkosuzou:20200615144434p:plain
f:id:unkosuzou:20200615144437p:plain

スープの中にはゴロゴロの氷もあって出てくるとびっくりしてしまった(笑)

これだったら汁なし担々麺のようにぐるぐるかきまわさないでも良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20200615155106p:plain

ゴマネギカイワレの下に辛い肉そぼろがあってその下にモヤシが大量にあるのだがこの担々麺にはちょっと合わないように思うのは気のせいか??

f:id:unkosuzou:20200615144439p:plain
f:id:unkosuzou:20200615144441p:plain

ゴマダレが強く自分の苦手なドレッシング系のスープに後半にかけて完全に食べ飽きてくるのがわかってしまった。

f:id:unkosuzou:20200615144445p:plain
f:id:unkosuzou:20200615144446p:plain

まあ辛さのブーストがあったのでなんなく最後まで食べられたがさすがにスープまで完食というのはキツすぎた。

どうもこのゴママヨネーズのような味付けは苦手で今回もまたこのお店との相性の悪さみたいなもんを感じてしまった菜心の辛冷し担々麺だった。