らをた広島

食べ歩きブログ

アニメ ドロヘドロ 12話

 

f:id:unkosuzou:20200619142349p:plain

魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男、カイマン。
本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒のニカイドウと一緒に自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける。
いったい自分は何者なのか……。

f:id:unkosuzou:20200619142408j:plain

2000年の連載開始から18年にわたって愛され続けた林田球の「ドロヘドロ」(全23巻)。
唯一無二の世界観によって国内外で熱狂的なファンを獲得し人気を誇っている。

f:id:unkosuzou:20200619142527j:plain

そのあまりにショッキングでカオスな内容が故、映像化不可能と思われていた衝撃作が「どろろ」「ゾンビランドサガ」などハイクオリティで挑戦的な作品を数多く手掛けてきたMAPPAによって、ついに奇跡のTVアニメ化!

f:id:unkosuzou:20200619142420j:plain

ドアの向こうからやってくる 魔法使いの『練習』
陽気な笑顔と鋭いナイフ ビールを飲んでスカッとしよっと
黒いケムリと美味しいキノコ ホールか…胸クソワリィ場所だ

f:id:unkosuzou:20200619142550j:plain

これだとケツが丸見えになるし 大葉ギョーザ時々ゾンビ
死にたくなければよく聞いてください 三遊間に底なし沼
なんでフォークを投げんだよ?ナイフだろ、フツー
口の中にもう一人男がいるぞ お前は違う こうなったらヤケ酒だ

f:id:unkosuzou:20200619142429j:plain

ネットフリックスのアニメ。

とにかくぶっ飛んだ世界観で最初はこれを理解するのに時間かかる。

f:id:unkosuzou:20200619142440p:plain

要は「魔法使い」の話しなのだが魔法使いと言っても典型的なハリーポッターみたいなのとは違ってエグくてグロいシーンもかなりあるしこりゃ相当個性的だ。

半分くらいわけもわからず観ていたが次第にこの世界に惹き込まれてしまった。

f:id:unkosuzou:20200619142500j:plain

映像はネットフリックスらしくCGを多用しており非常に美しい。

このアニメーションを手掛けたMAPPA進撃の巨人ファイナルシーズンを手掛けるらしくそう言う意味ではこの作画技術力は期待が持てる。

f:id:unkosuzou:20200619142511j:plain

ラストはトカゲの秘密がどうなったんかようわからんまま、なぜか中途半端で終わってしまた。

それでもまあまあ楽しめたドロヘドロだった。