らをた広島

食べ歩きブログ

中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 トマト酸辣湯麺(明星食品)

f:id:unkosuzou:20200624145826p:plain

中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 トマト酸辣湯麺明星食品

希望小売価格223円 (税別)

内容量98g (70g)

発売地域全国

発売日2020年3月

f:id:unkosuzou:20200624150839p:plain
f:id:unkosuzou:20200624150842p:plain
中国料理 赤坂・榮林について
1956年創業。東京・赤坂の有名中華料理店で、最高級の素材を使った伝統ある料理が人気のお店です。麺好きな料理長が "まかない" として創作した料理をメニュー化した「酸辣湯麺 (スーラータンメン)」 が特に有名。今では赤坂の名物になっています

手軽に高級中華の味わいが楽しめる中華三昧タテ型ビッグシリーズ。

f:id:unkosuzou:20200624150845p:plain
f:id:unkosuzou:20200624150848p:plain
f:id:unkosuzou:20200624150850p:plain

人気の「赤坂榮林酸辣湯麺」に相性の良いトマトのおいしさをくわえた、春夏の季節限定メニューです。

f:id:unkosuzou:20200624151003p:plain

店舗のメニューにもあるトマトをトッピングした元祖スーラータンメンを参考にした、春夏野菜の代表格で、酸辣湯とも相性がよい "トマト" の旨みが酸辣湯の酸味と辛みに絶妙に絡み合う爽やかなスープです。

f:id:unkosuzou:20200624151035p:plain

スープを飲み切る最後まで楽しめる、たっぷりのふわふわかきたまと、チンゲン菜、トマト加工品の組み合わせで、見た目も食べ応えも満足していただけます。

f:id:unkosuzou:20200624150852p:plain
f:id:unkosuzou:20200624150854p:plain

1. スープ

鶏、ホタテ、アサリの旨みを感じる、酸味と辛さのあるとろっとした酸辣スープです。ゴマ油の香りが効いています。

2. かやく

スープを飲み切る最後まで具材を楽しめるボリュームのある、ふわふわのかきたま、チンゲン菜、トマト加工品を組み合わせました。

f:id:unkosuzou:20200624150857p:plain
f:id:unkosuzou:20200624150900p:plain
f:id:unkosuzou:20200624150902p:plain

トマトも入った酸辣湯麺カップ麺とは恐れ入った。

ドロっと粘度ある酸っぱいスープに辛さが乗っかってなかなかマイルドな酸辣湯麺だ。

個人的には酸味が立ちすぎているように感じたのでもう少し辛さが欲しいが万人向けとなるとこうなるのだろう。

それにしても本当にトマトが入っててそれがしっかりトマト味になってるのは笑えてしまった(笑)

面白いが値段を考えればもう一捻りがあってほしかった中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 トマト酸辣湯麺だった。