らをた広島

食べ歩きブログ

福來軒(中区)麻玉丼

f:id:unkosuzou:20200701170856p:plain

福來軒

ココが美味いと聞いてやって来た。

このテナントって以前は海風堂があった場所だと記憶している。

f:id:unkosuzou:20200701170929p:plain
f:id:unkosuzou:20200701170933p:plain
f:id:unkosuzou:20200701170934p:plain

この日は休日だったので平日限定お得なランチはなかったので普通のメニューになっているようだ。
以前にテレビにも取り上げられたらしい麻玉丼をお願いした。

f:id:unkosuzou:20200701171030p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!福來軒の麻玉丼780円。

要は麻婆豆腐の餡とタマゴが乗った丼と解釈しれば良いようだ。

f:id:unkosuzou:20200701171041p:plain

それにしてもタマゴ3個は凄い。

普通にこれだけでもお腹いっぱいになりそうだがこれを潰して食べ始めた。

f:id:unkosuzou:20200701170937p:plain
f:id:unkosuzou:20200701170939p:plain

辛さはそれほど強くなく穏やかな味ながら比較的個性的な麻婆豆腐の味付けになっていてちょっと食べたことがない丼になっている。

f:id:unkosuzou:20200701170942p:plain
f:id:unkosuzou:20200701170944p:plain

一緒にでてきた漬物を放り込んでみるとなかなかアクセントとして面白い。

タマゴスープはあっさりしていて箸休めになっている。

f:id:unkosuzou:20200701171107p:plain

タマゴで思い切りマイルドになるから個人的にはもう少し麻婆豆腐の餡をスパイシーにして欲しいが万人向けに考えたらこういうほうが良いのかもしれない。

f:id:unkosuzou:20200701170947p:plain
f:id:unkosuzou:20200701170950p:plain
f:id:unkosuzou:20200701170952p:plain

ご飯の量はそれほどは多くないが全体量が相当に多いので後半はお腹いっぱいになってきてやっとこさ完食した。

780円という値段を考えればこの満腹感を与えてくれるのであればコストパフォマンスは素晴らしいし街中華としてはハイレベルだと思う。

接客も気持ち良いし人気があるのもよくわかる福來軒の麻玉丼だった。