らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば専門店 らーめん吾郎(南区)中華そば ニンニク入り

f:id:unkosuzou:20200710150111p:plain

中華そば専門店 らーめん吾郎

このあたりに来ると必ず候補に入ってしまうのよね(笑)

f:id:unkosuzou:20200710150334p:plain
f:id:unkosuzou:20200710150335p:plain
f:id:unkosuzou:20200710150338p:plain

基本的にオーソドックスな広島ラーメンのお店だからメニューは少ない。

ただ他の広島ラーメンのお店とちょっと違うのは自家製麺であること。

f:id:unkosuzou:20200710151626p:plain

それを楽しみにやってきたのだが少し待ってからキタヨ!中華そば専門店 らーめん吾郎の中華そば 無料ニンニク入り600円。

嬉しくなってしまうくらいに広島ラーメンのルックスをしている。

f:id:unkosuzou:20200710151750p:plain

いつものように麺を引っ張り出してちょっと驚いた。

細麺というより博多並の極細麺になっとるじゃないの。

f:id:unkosuzou:20200710150341p:plain
f:id:unkosuzou:20200710150345p:plain

まさかと思ってよくよくみたらもやしと比較すると半分以下くらいの太さでいつからこうなったのかはわからないがスープに負けるんじゃないかと心配になってきた。

f:id:unkosuzou:20200710151943p:plain

スープはフライドガーリックが入ってワイルドに変身してはいるが醤油控えめのややあっさりしたタイプではあるがトンコツは濃厚なのでパンチはかなりある。

f:id:unkosuzou:20200710150341p:plain
f:id:unkosuzou:20200710150353p:plain

これに対してこの極細麺だとやはり存在感がかき消され気味だしそもそもこの細さだとコシなんて瞬時に消えてクタクタになるのであまり良い印象がない。

f:id:unkosuzou:20200710150349p:plain
f:id:unkosuzou:20200710150355p:plain

チャーシューは広島ラーメンによくあるパサパサ系なのだがこれはこういうもんだからこれで良い。

f:id:unkosuzou:20200710150358p:plain
f:id:unkosuzou:20200710150351p:plain

どうしてこんなそうめんに毛が生えたような細い麺にしてしまったのか知る由もないが個人的にはスープやトッピングそのままに麺だけ細くするメリットが理解できなかった。

f:id:unkosuzou:20200710150401p:plain

この麺による印象は全体にも及んでしまいスープを飲み干す勢いもすっかり弱ってしまいなんとなく変わってしまった吾郎のラーメンに衝撃を受けてしまった。

どういう意図があるのかわからないがやはり基本メニューはそのままにしておいて限定麺あたりで実験してから実戦投入したほうが無難なような気もするがまあそのへんはお店の考えもあるのだろう。

個人的にはちょっと残念な気持ちがしながらお店を後にした中華そば専門店 らーめん吾郎の中華そば ニンニク入りだった。