らをた広島

食べ歩きブログ

喜笑家 くすくす 横川店(西区)二郎系つけ麺「マグロ」広島ラーメンスタンプラリー2020 1軒目

f:id:unkosuzou:20200729164347p:plain

喜笑家 くすくす 横川店

f:id:unkosuzou:20200729164603p:plain

f:id:unkosuzou:20200729164608p:plain

遂に始まった第1回広島ラーメンスタンプラリー2020!!

参加の9店舗を10月11日までに制覇してハンコを埋め尽くせば記念Tシャツが無料で貰えるというもの。

その最初に選んだのがくすくすだ。

f:id:unkosuzou:20200729164454p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164457p:plain

これまでに二郎系つけ麺「カツオ」と「サンマ」は食べてきたので未食のマグロにチャレンジだ。

f:id:unkosuzou:20200729165207p:plain

f:id:unkosuzou:20200729165211p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!喜笑家 くすくす 横川店の二郎系つけ麺「マグロ」ニンニク野菜増し(並1.5玉)900円。

f:id:unkosuzou:20200729165152p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164502p:plain

麺、具とスープが別れていれてあるのでそれほど多くには見えないがこれが実は相当ドスンとお腹に来るのよ(笑)

さっそくマグロ粉末をスープに少し入れてから食べ始めた。

f:id:unkosuzou:20200729165503p:plain

ここの特徴でもあるビロビロゴワゴワの手揉み平打ち麺は締めてあるのでコシもしっかりしていてなかかのもんだ。

f:id:unkosuzou:20200729165602p:plain

ブッとくて箸で持つとズシッと重みのあるチャーシューも健在だ。

ニンニクと相まって柔らかいチャーシューを堪能する。

f:id:unkosuzou:20200729164505p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164507p:plain

しかし二郎系って麺料理ではなく肉料理だって読んだことあるがこれをみると納得できる。

f:id:unkosuzou:20200729164517p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164510p:plain

それに二郎系攻略法としてこの分厚い肉を後回しにしておくと最終的に食べられなくなるのでなるだけ早めにやっつけてしまう。

f:id:unkosuzou:20200729164512p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164520p:plain

さて次はこの食べても食べても下から湧いているんじゃなかと思うほどの麺を退治しなきゃならん。

f:id:unkosuzou:20200729164522p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164524p:plain

ここでマグロ粉末をドカッと全部ぶっこんである種の味変をして後半に突入だ。

f:id:unkosuzou:20200729164528p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164532p:plain

やっとゴールがみえてくるがここの至ってスープのトンコツパンチがやや弱いようにも感じられやや食べ飽きてしまった。

f:id:unkosuzou:20200729164535p:plain
f:id:unkosuzou:20200729164537p:plain

スープまで完食とはならなかったがどうにか麺と具は食べきった。

この時点でお腹ははち切れそうでけっこう苦しい。

麺とチャーシューに対してスープが若干弱い欠点が克服されればもうワングレードアップするのは間違いないとやや惜しい印象だった喜笑家 くすくす 横川店の二郎系つけ麺「マグロ」だった。