らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区)焼きさばの塩らーめん

f:id:unkosuzou:20200907110017p:plain

らーめんもりかわ

大将のTwitterで9月の限定ラーメンの告知を見てやってきた。

f:id:unkosuzou:20200907110243p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110245p:plain

1日8食の焼きさば塩らーめん(2020年9月4日〜9月30日まで)。

f:id:unkosuzou:20200907110507p:plain

それほど待たされないでキタヨ!!らーめんもりかわの焼きさばの塩らーめん970円。

f:id:unkosuzou:20200907110546p:plain

麺はいつものストレートでコシもバッチリだ。

f:id:unkosuzou:20200907110247p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110254p:plain

さてさてチャーシューの代わりにドカンと入っているのは当然ながら焼きサバだが見るからに脂が乗っていて美味そうだ。

f:id:unkosuzou:20200907110252p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110249p:plain

サバは旨味があるのは知っていたがちょっと間違えると生臭い魚だがらどのようなスープにするのか非常に興味があった。

f:id:unkosuzou:20200907110805p:plain

スープにはサバのほぐした身が散りばめてあってこれにトンコツスープと魚介を混ぜてるみたいでサバまみれ状態だ。

f:id:unkosuzou:20200907110256p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110259p:plain

こうなると焼きサバを食べる前からサバサバさせてくれているので一気に食べてしまいそうだ。

f:id:unkosuzou:20200907110301p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110309p:plain

満を持して焼きサバ食べると凄まじいまでのサバの脂と旨味でテンションはあがるがこれにスープが負けていないのが凄い。

f:id:unkosuzou:20200907110306p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110304p:plain

椎茸、舞茸、しめじのキノコは完全に脇役になってしまうのだがこれがメンマの代わりとして食感を楽しませてくれる。

f:id:unkosuzou:20200907110311p:plain
f:id:unkosuzou:20200907110313p:plain

しかしここまで大胆にサバを全面に押し出してくれるといかにもサバラーメンを食っているという実感が湧いて味変の必要も感じることなく一気に完食してしまった。

ハッキリ行ってサバが苦手なヒトには絶対にオススメできないがこういうちょっとクセのある青魚が好きな自分のような人にはたまらないであろうらーめんもりかわの焼きさばの塩らーめんだった。

マニアック過ぎるがかなりオススメ。