らをた広島

食べ歩きブログ

すし久 九重商店別館(西区)冷たい鯛だしらぁ麺鯛めしセット

f:id:unkosuzou:20200829104123p:plain
すし久 九重商店別館

実はこの時に娘と一緒に食べたのだが殊の外これが気に入ったようで帰省した時のリクエストに応える形でやってきた。

f:id:unkosuzou:20200829104154p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104149p:plain

個人的には新しく始まった冷やしらぁ麺に興味津々で絶対にこれをお願いしようと決めてきた(笑)
入店するとこれまでと違って女性二人の優しい接客になんだかすっかり和んでしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20200829104145p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104153p:plain

表には女性限定で先着10名に手作りクリームブリュレプレゼントとあるがこれがランチなのか夜の寿司のときのことなのかよくわからない。

f:id:unkosuzou:20200829105111p:plain

娘は温かいラーメンを注文したのだがなぜか自分の冷たい鯛だしらぁ麺からやってきた。

f:id:unkosuzou:20200829104200p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104446p:plain

これにいつもの鯛めしがついてくるのだがこれまでと器が変更されているようだ。

f:id:unkosuzou:20200829104332p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104334p:plain

すし久九重商店別館の冷たい鯛だしらぁ麺鯛めしセット950円。

暖かいラーメンとはトッピングが違っていてトマト、レモンはまあ馴染みがあるが海ぶどう?のようなトッピングはちょっと記憶にない。

f:id:unkosuzou:20200829105518p:plain

自家製だったと思うが冷たく〆られててコシがしっかりあってこの点はやぱり冷製に分があるようだ。

f:id:unkosuzou:20200829105624p:plain

低温調理されたチャーシューは冷たいスープでは温められることがないのでずっとレアのままだが全然旨さが変わらないどころかこっちにほうが旨いような気もする。

f:id:unkosuzou:20200829104336p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104347p:plain

海ぶどうってどうやら海藻のようだが味はあまりないがプチプチと面白い食感を楽しむなんて寿司屋さんならではだし、きっとメンマの代わりとして機能させたいようだ。

f:id:unkosuzou:20200829105931p:plain

それはそうと以前に感じた鯛の弱さみたいなのが一気に払拭されてしっかりと鯛スープを主張しているのは嬉しい誤算だった。

これなら誰が食べても鯛ラーメンだと認識してくれるだろう。

f:id:unkosuzou:20200829104339p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104345p:plain

こうなると箸は止まることを知らずガンガン食べ進んでしまうので麺があっという間になくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20200829104341p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104349p:plain

後半に入るとマニュアル通りに鯛めしで鯛を一切れ食べて次にラーメンの丼に乗せてある柚子胡椒をぶっこんでスープをかける。

f:id:unkosuzou:20200829104352p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104355p:plain

これで鯛茶漬けの完成なのだがいつものことながらスープとワサビと柚子胡椒が喧嘩しないのがホンマに不思議で逆にラーメンとはと違う独特の風味まで生み出している。

f:id:unkosuzou:20200829104359p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104403p:plain

鯛めしにはあと何切れかブッとい鯛の刺身が乗っているのでこれを鯛茶漬けとして楽しんで見事ズープまで完食してしまった。

f:id:unkosuzou:20200829104406p:plain
f:id:unkosuzou:20200829104410p:plain

娘には手作りクリームブリュレが無料デザートで追加され本人的には大満足と満腹だったようだ。

この手作りクリームブリュレがあまり甘くなくて美味しかったそうで自分は指を咥えて横で見ているしかなかったのは残念だ(笑)

それにしてもすし久九重商店別館の冷たい鯛だしらぁ麺鯛めしセットが相当パワーアップしてるようだから本店の方も偵察に行こうと思ったのだった。