前回は中華そばを食べたが今回はもうひとつのメニューたるつけ麺狙いでやってきた。
どんなつけ麺なのかはわからないのだがトッピングから推察するに広島激辛つけ麺じゃなかろうか。
果たしてやっぱりそうだったよ!中華そば ヤマグチYAMAGUCHIのつけ麺(並盛り800円、野菜大盛り200円)1000円。
さすがは野菜大盛りだけあって二郎系のように野菜タワーがそびえ立つ光景はちょっとうれしい(笑)
注文時に辛さを聞かれたので「やや辛め」とお願いしたが後から調整可能だそうでこの時点でもう少しパンチのある辛さに変更してもらった。
これが個人的にピンズドで冷たく〆たストレート麺が非常によくあっていてガチで旨い。
下手な専門店よりイケるんじゃないかと思わせるそのデキに正直舌を巻いたのだった。
何より良かったのはおそらくはラーメンと共通のチャーシューでよくある広島激辛つけ麺にある恐怖のパッサパサ仕様ではなくしっとりコッテリしたそれは絶対にこの辛いつけダレに合うし、それでなくても一般的に値段が高いことに説得力を持たせてくれる。
今回は野菜盛りにしたがそれでもつけダレはじゅうぶん以上に用意されていて後半になってからでも辛さを追加できるそうでこれもマジで嬉しい。
最後の写真を撮るのを忘れたが麺やトッピングは勿論、つけダレも全部余裕で完食させていただいた。
チャーシューの貧弱さや辛味成分の追加で後半まで辛さが持続しないという広島激辛つけ麺の欠点をある意味マルっと補ってしまっている中華そば ヤマグチYAMAGUCHIのつけ麺、これにはさすがに一本取られたようだ。