らをた広島

食べ歩きブログ

大衆酒場 やぶき(中区)中華蕎麦チャーシュー大盛り

f:id:unkosuzou:20200902151714p:plain

大衆酒場 やぶき

基本的に夜営業の居酒屋さんがランチタイムにラーメンを始められたと聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20200902151809p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151811p:plain

当然ながらこんな場所には駐車場はないので近隣の広島市営基町駐車場にクルマをいれて歩いてきた。

f:id:unkosuzou:20200902151815p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151817p:plain

お店の前に券売機が立っていてここで食券を購入してから入店するシステムのようだ。

それにしてもこの蛇口焼酎1時間600円は酒飲みにはインパクトありすぎるがさすがに自重した(笑)

f:id:unkosuzou:20200902162103p:plain

ほとんど待たないで驚きの早さで出てきたよ!大衆酒場 やぶきの中華蕎麦チャーシュー大盛り980円。

f:id:unkosuzou:20200902162155p:plain

どデカイチャーシューに目を奪われてしまうが麺はストレートで自己主張しないタイプ。

f:id:unkosuzou:20200902151820p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151822p:plain

鶏がメインと思われる魚介スープは甘く優しいが無化調なのか主張が弱くフォーカスが緩くボヤーッとした味わいだ。

f:id:unkosuzou:20200902162436p:plain

低温調理されたチャーシューはデカイだけではなくゴツいのに驚くほど柔らかい。

f:id:unkosuzou:20200902151827p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151824p:plain

スープに浸して食べるように言われたのでやってみたらみるみる色が変わって煮えてくるが決して固くなったりはしないのが凄い。

f:id:unkosuzou:20200902151827p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151829p:plain

チャーシューのインパクトに対して麺とスープは完全に圧倒されてしまって主役をチャーシューに全部奪われているような印象を受ける。

f:id:unkosuzou:20200902151832p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151834p:plain

どうしてもチャーシューを食べて合間に麺を食べるというようなサイクルになって麺料理というより肉料理を食べているかのようだ。

f:id:unkosuzou:20200902151836p:plain
f:id:unkosuzou:20200902151839p:plain

それとこの日は非常に暑い日だったが意図的なのか最初から空調が激弱でもうこのあたりになると汗が吹き出して意識も朦朧となってしまった。

f:id:unkosuzou:20200902151841p:plain

チャーシューのデキはかなりのもんだと思うが正直これに肝心のラーメン自体がついていけていないジレンマのようなものを終始感じてしまった大衆酒場 やぶきの中華蕎麦チャーシュー大盛りだった。