らをた広島

食べ歩きブログ

麺酒房 たもんてん(安佐南区)広島つけ麺

f:id:unkosuzou:20200905100928p:plain

麺酒房 たもんてん

ここは以前はいちひろ(その前はかず)って広島激辛つけ麺のお店だったが経営者が変わったのかな?

f:id:unkosuzou:20200905101216p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101225p:plain

お店の前にクルマを停めて入店すると中はほとんどっていうか丸々同じのようでもしかしたら店名だけ変更とかそういうことなのかな??

f:id:unkosuzou:20200905101219p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101222p:plain

広島激辛つけ麺がメインで汁なし担々麺や辛い麺類中心のラインナップだ。

f:id:unkosuzou:20200905101507p:plain

麺酒房 たもんてんの広島つけ麺(並)819円+ネギ大盛り91円+キャベツ大盛り91円、7辛。

f:id:unkosuzou:20200905102631p:plain

f:id:unkosuzou:20200905102634p:plain

なかなかの盛りっぷりが嬉しいがここまでくると二郎ラーメンのような野菜塔になっている(笑)

f:id:unkosuzou:20200905101228p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101231p:plain

麺を引っ張り出してつけダレにどっぷりと浸してから食べる。

f:id:unkosuzou:20200905102815p:plain

麺と野菜を絡めてガッツリいくと辛さはほどほどで一般的なヒトでも普通に食べられるレベルだがもう少し旨味が欲しいかな?と思ってしまった。

f:id:unkosuzou:20200905101241p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101233p:plain

追加したネギはホントにかき分けて食べる感じでこれだけあるのはネギ好きにとっては嬉しい。

f:id:unkosuzou:20200905101236p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101239p:plain

広島激辛つけ麺にありがちなパッサパサチャーシューだがサッパリしているつけ麺にはアッサリチャーシューという法則でもあるのか知らないが個人的にはイマイチだ。

f:id:unkosuzou:20200905101245p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101247p:plain

ネギとキャベツのほうが麺より多いんじゃないかとという展開も予想通りでわしわし食べ進めることができる。

f:id:unkosuzou:20200905101249p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101252p:plain

広島激辛つけ麺は後半になると辛味成分がなくなってしまい惰性になる欠点があるのだがここは卓上調味料が置いてなくゴマも辛味ペーストも足せないのが残念だ。

f:id:unkosuzou:20200905101255p:plain
f:id:unkosuzou:20200905101259p:plain

まあそれでもつけダレまで完食してしまったが以前のここにあったいちひろとの違いを最後まで見いだせなかった麺酒房 たもんてんだった。