公式サイトにて10月16日から11月4日までさんまだしのサンマーメンを期間限定で出すとあったのでこれ狙いでやってきた。
コロナの影響でお持ち帰りや宅配サービスまで始められたようだ。
そもそもサンマーメンとはなんぞや?
「醤油ベースのスープに肉・もやし・白菜などのその季節に有る具を炒めた餡をかけた」麺料理でサンマのラーメンということではないらしい。
サンマーメンをさんまだしの醤油スープで作るという企画のようでサンマーメンに馴染みがないヒトでもなんとなく理解できるような気がする(笑)
ちょっと待ってからキタヨ!!らーめんもりかわの期間限定さんまだしのサンマーメン970円。
どことなく二郎系を連想させる迫力あるルックスだ。
麺はいつものストレートでコシがしっかりあっていつもながらなかなかのもんだ。
キクラゲが入った炒め餡なんてどことなく中華丼を思い出してしまったがコリコリとした歯ごたえが楽しい。
要は大盛りの具と麺がほとんど同量になっていて野菜と一緒にわしわし食べすすめるのはやっぱり二郎系と似ているが麺が細いのとスープが落ち着いているので、二郎系によくある「修行感」は薄い。
同行した息子はその二郎系フュージョンにんにく盛りを注文しガツガツ食っている。
さて自分のさんまだしのサンマーメンはもう後半に入ってきた。
餡のトロミはかなり緩んできて通常のサンマだしラーメンに近くなって来たが具が多いと思ってスープをあまり飲まないで食べていたら気がつくとスープだけになってしまっていた。
気を取り直してゆっくりとスープも完食。
見た目ほどのお腹がキツキツになることなくかなり余裕に感じられたのは脂が少ないせいかな。
それにしても今回も1日8食なので限定度と値段は高いがそれなりの満足度があると断言できるらーめんもりかわのさんまだしのサンマーメンだった。