らをた広島

食べ歩きブログ

廣島 牛骨らーめん 健美堂(東広島市)担々麺

f:id:unkosuzou:20201111153611p:plain

廣島 牛骨らーめん 健美堂

f:id:unkosuzou:20201111153649p:plain

今日は担々麺狙いでやってきた。

寒くなるとなぜかわからんけど担々麺食べたくなるのよね。

f:id:unkosuzou:20201111153927p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!廣島 牛骨らーめん 健美堂の担々麺980円。

相変わらずここの大将はクコの実が好きですのぅ〜(笑)

f:id:unkosuzou:20201111154323p:plain

自家製麺になってからいくつかのバリエーションがあるようだがこの麺もしっかりとコシがあってなかなかのもんだ。

f:id:unkosuzou:20201111154056p:plain
f:id:unkosuzou:20201111154101p:plain

辛さはそれほど強くなく万人向けでスープベースはおそらく牛骨なのだろうがとってもスッキリしていて飲みやすい。

f:id:unkosuzou:20201111163729p:plain

ここで大将が味変アイテムとしてリンゴ酢を持ってきてくれたので使うことにした。

f:id:unkosuzou:20201111154103p:plain
f:id:unkosuzou:20201111154106p:plain

確かに通常の酢と違って優しい酸味が加わって全体がマイルドに酸っぱ辛くなるのだがこれは口直しというより好みの味に変化させることが可能なようだ。

f:id:unkosuzou:20201111154107p:plain
f:id:unkosuzou:20201111154109p:plain

レンゲを使って底に沈んだ肉そぼろを拾いながら麺を食べていくのはいつもの担々麺の風景とも言える(笑)

f:id:unkosuzou:20201111154112p:plain
f:id:unkosuzou:20201111154114p:plain

今回はスープまで完食とは行かなかったがなかなか手の込んだ担々麺であることはよくわかる。

だけどココまでやるのならばスパイス系にもう一押し隠し味的工夫があれば更に複雑な味わいが生まれるような気がしないでもない。

980円という強きな値段を考ええれば余計にそう思った廣島 牛骨らーめん 健美堂の担々麺だった。