らをた広島

食べ歩きブログ

赤麺 梵天丸 アルパーク前店(西区)もりそば並

f:id:unkosuzou:20201124110140p:plain

赤麺 梵天丸 アルパーク前店

公式サイトにてこのアルパーク前店がもりそば専門店としてリニュアルすると発表されたのでさっそくやってきた。

f:id:unkosuzou:20201124110447p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110451p:plain

お店の前にも汁なし担々麺のお店からもりそば(つけ麺)専門店になったと書いてある。

本店では期間限定や平日限定みたいな感じでやっていたので何度か食べたことがあるのだがその上質さには定評ある一品であることは有名だ。

f:id:unkosuzou:20201124110452p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110455p:plain

入店後自動券売機で並の食券を買ってカウンターに通された。

スープ割りを確認してから待ってからキタヨ!!赤麺 梵天アルパーク前店のもりそば並900円。

f:id:unkosuzou:20201124111717p:plain

f:id:unkosuzou:20201124111721p:plain

ツヤツヤテカテカの極太麺に濃厚で甘いトンコツのつけダレは相変わらずで凄い良い香りが立っている。

f:id:unkosuzou:20201124111819p:plain

f:id:unkosuzou:20201124111822p:plain

トッピングは以前と同様に動物系と植物系が違う皿に乗ってやってくる独特なもの。

f:id:unkosuzou:20201124110457p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110500p:plain

まずは麺をそのままスープにぶっ込んでこの甘いトンコツを確認する。

そして次に面倒なのでトッピングを全部放り込んだ(笑)

f:id:unkosuzou:20201124110509p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110511p:plain

 チャーシューはちゃんと提供前に炙ってあって香ばしさが心地よい。

ここでまずは麺についているレモンを絞ってみたがこれだけで爽やかな酸味が隠し味みたいになってなおさらトンコツの甘みが強調される。

f:id:unkosuzou:20201124112034p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110532p:plain

ここでさらなる味変とばかりに卓上の鰹オイルをぶっ込んでみることにした。

f:id:unkosuzou:20201124152429p:plain

なるほどこれは魚介が一気に補強されて味わいが変化する。

調子に乗って酢も入れようか迷ったがなんだか変な方向に行きそうな気がして思いとどまった。

f:id:unkosuzou:20201124110517p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110518p:plain

海苔も麺に巻きつけてスープと一緒に食べたがなるほどよくあっていてウットリする。

f:id:unkosuzou:20201124110522p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110524p:plain

残った麺を全部入れてほとんどなくなった時点でスープ割りをお願いしたらこんな徳利に熱々のダシが運ばれてきた。

f:id:unkosuzou:20201124110527p:plain
f:id:unkosuzou:20201124110535p:plain

濃度を程々に調整してダシで薄めてココで酢を投入。

一気にあっさりして面白い味になるが個人的にはやっぱり止めておいて正解だった。

f:id:unkosuzou:20201124110538p:plain

それでも全部平らげて大満足だ。

やっぱり梵天丸のもりそばは今も広島県ではトップクラスであることは間違いないと確信してしまったのだった。