らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば 寿々女(中区)チャーシュー麺

f:id:unkosuzou:20201130154151p:plain

中華そば 寿々女

たまに無性に広島ラーメンが食べたくなるとここにやってきてしまう。

f:id:unkosuzou:20201130154239p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154241p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154247p:plain

どうやらお店の前にクルマが駐められるようにしたらしくこの日も何台が置かれていた。

f:id:unkosuzou:20201130154244p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154250p:plain

この日はちょっと出遅れたのでシャッター入店できず少しだけお店の外で待つことになった。

f:id:unkosuzou:20201130154253p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154257p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154259p:plain

10分くらいして呼ばれたので自動券売機で食券を買って入店したがコロナ対策なのか味集中カウンターになっていてあちこちにビニールが張り巡らされている。

箸やレンゲも一人用になっていて時節柄徹底しておられるんだなと思った。

f:id:unkosuzou:20201130155331p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!中華そば 寿々女のチャーシュー麺850円。

f:id:unkosuzou:20201130155616p:plain

ビニールの向こう側の厨房をさりげなく覗くと例のメンバーでやっておられるようで後継者問題に関しては少し安心した。

f:id:unkosuzou:20201130154303p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154308p:plain

ラーメンに関してはこの日はちょっとコクが足りない感じがしたがまあ以前からスープにブレがあるお店なので慣れている。

f:id:unkosuzou:20201130154315p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154311p:plain

比較的柔らかく茹でられた麺とシャキシャキモヤシ、そして醤油トンコツのスープのハーモニーはやっぱり心地よい。

f:id:unkosuzou:20201130155948p:plain

これも定番というかパッサパサのチャーシューなのだがこの淡白さもここのラーメンでは面白い演出として受け取れてしまう。

f:id:unkosuzou:20201130154318p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154321p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154324p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154328p:plain

こうなるともう夢中になってグイグイ食べすすめるだけのパワーがあるのであれよあれよという間に丼が軽くなってくる。

f:id:unkosuzou:20201130154332p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154335p:plain
f:id:unkosuzou:20201130154339p:plain

チャーシュー麺にしたのでチャーシューが最後まで麺と一緒に食べられるのでスープまで完食してしまった。

いやいや今回も満足してお店を後にしたのだった。