らをた広島

食べ歩きブログ

南京ラーメン 黒門(北九州市)ラーメン大

f:id:unkosuzou:20201218150233p:plain

南京ラーメン 黒門

調べてみたら5年ぶりの訪麺ということのようだ。

f:id:unkosuzou:20201218155821p:plain

ただ以前のお店からは移転されているのでこちらは初めてだ。
何件かのお店が共同で広い駐車場を使っていてクルマでくるには格好のシチュエーションとも言える。

f:id:unkosuzou:20201218160058p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!南京ラーメン 黒門のラーメン大800円。

ラーメン、ラーメン大、おにぎりしかないシンプルすぎるメニューも凄いが初めての大盛りをお願いして出てきたラーメンのかなりの量があるのにちょっとビビった。

f:id:unkosuzou:20201218160329p:plain

お久しぶりなので記憶が定かじゃないがハナっから伸びているような柔らかい麺に更にびびった(笑)

f:id:unkosuzou:20201218155827p:plain
f:id:unkosuzou:20201218155829p:plain

それでもこの手の柔らかくスープを吸った麺が好きだという意見もわかるような気もするし実際こっちのほうが似合っているラーメンだってある。

f:id:unkosuzou:20201218160713p:plain

あまり濁っていないどちらかと言えば清湯系豚骨スープとでも呼べば良いのかわからないが非常に優しいテイストで食べ初めなどは味が薄いんじゃないかと思ってしまうほどだ。

f:id:unkosuzou:20201218155835p:plain
f:id:unkosuzou:20201218155841p:plain

チャーシューは薄く切られたのが数枚入っているが味付けは同様に控えめながら旨味はぎっちりで脂分も多めでこれまた格別だ。

f:id:unkosuzou:20201218155832p:plain
f:id:unkosuzou:20201218155839p:plain

それから少しのモヤシにメンマ、小さく刻まれたネギというトッピングだけどこちらは完全に脇役ながらしっかりと仕事をこなしている印象がある。

f:id:unkosuzou:20201218155843p:plain
f:id:unkosuzou:20201218155846p:plain

この手のラーメンによくあるように前半は少し物足りなく感じても後半にかけて味変を必要とせず本領を発揮してグイグイと食べすすめる強さがこのラーメンにはある。

気がつけば大盛りの麺はなくなりスープも完食してしまっていた。

これはとんこつ塩ラーメンじゃないかとと思わせるような優しさは最後には病みつきになるヤバさがあるのを今回も確認できてしまった。

いやいやある意味恐ろしい南京ラーメン 黒門ラーメン大だった。