らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン食堂nob(中区)あっさりnob

f:id:unkosuzou:20201222110201p:plain

ラーメン食堂nob

ここは4年前のオープン時くまごりスープの頃に一度だけ来たことがある。

f:id:unkosuzou:20201222111528p:plain
f:id:unkosuzou:20201222111531p:plain

このコロナのご時世にランチ営業なしの夜専なんてストイックさすら感じさせる。

くまごり無き今はどうなっているのか気になってはいたがなんせ夜営業のハードルはなかなか高い。

f:id:unkosuzou:20201222111822p:plain

ラーメン食堂nobのあっさりnob700円。

消費増税があったというのに値段据え置きは頭が下がるが問題はスープをそうしたのか非常に気になる。

f:id:unkosuzou:20201222112020p:plain

麺は以前と同じなのか自分には変化がわからなかった。

f:id:unkosuzou:20201222112055p:plain

くまごりスープよりもアゴダシの風味を強く感じるが「あっさり」とは思えぬオイリーさは以前と変わらず塩ラーメンの良さをスポイルしているような気がする。

f:id:unkosuzou:20201222111533p:plain
f:id:unkosuzou:20201222111542p:plain

柔らかいチャーシューは分厚くてとっても美味いがこれもスープのオイリーさが邪魔をしてコッテリし過ぎるように感じてしまう。

f:id:unkosuzou:20201222111540p:plain
f:id:unkosuzou:20201222111537p:plain

トッピングは以前とは基本的に同じ構成のようでこれはまあ塩ラーメンの王道でもあるので問題はない。

f:id:unkosuzou:20201222111535p:plain
f:id:unkosuzou:20201222111544p:plain

どんなにネギやカイワレでアッサリさせてもたちまちスープの油っこさに屈服させられて後半に入るとややクドく思えてくる。

f:id:unkosuzou:20201222111548p:plain
f:id:unkosuzou:20201222111551p:plain

もう少し脂分を控えてくれた方がオッサンには食べやすいんじゃなかろうか。

f:id:unkosuzou:20201222111553p:plain
f:id:unkosuzou:20201222111555p:plain

頑張ってここまでスープを飲んだがさすがにムリになってきて替え玉した息子に残りのスープを寄贈した。

久しぶりなのでコッテリnobにしようかとも迷ったがあっさりにしておいてよかったと思ってしまったラーメン食堂nobのあっさりnobだった。