らをた広島

食べ歩きブログ

麺や 一純(安佐北区)牡蠣のみるくらぁ麺

f:id:unkosuzou:20201225161721p:plain

麺や 一純

7月の開店直後にお邪魔したことがあるが公式サイトにて限定メニューもやっておられるとあったのでこれ目当てでやってきた。

ちなみに駐車場は以前と同じ通りを挟んで反対側のに入れた。

f:id:unkosuzou:20201225162451p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162452p:plain

外のメニューには限定は書いていないので本当にやっているのか不安になりながら入店してカウンターに座った。

f:id:unkosuzou:20201225162503p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162506p:plain

するとちゃんと限定の牡蠣のみるくらぁ麺のメニューがあったのでこれを注文した。

f:id:unkosuzou:20201225162509p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162512p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162515p:plain

カウンターにパーティションもあるしいわゆるコロナ対策はばっちりやっておられるようだ。

それにしてもこのイエローの大きなレンゲは珍しい。

f:id:unkosuzou:20201225163643p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺や 一純の牡蠣のみるくらぁ麺920円。

なんとなく予想通りのルックスで登場だ。

f:id:unkosuzou:20201225163817p:plain

麺の指定はないのだがコシがあって美味いストレート麺。

f:id:unkosuzou:20201225162521p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162519p:plain

トッピングでまず目につくのがおそらくは小松菜じゃないかと思われる緑の鮮やかな野菜でそれほど歯ごたえがあるわけじゃないが確かに色味が映えていると思う。

f:id:unkosuzou:20201225162527p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162530p:plain

塩ラーメンがベースなのか確信はないがどちらかと言えばスープパスタのような仕上がりになっている。

f:id:unkosuzou:20201225164224p:plain

牡蠣はかなり大きめのがドドーンと気前よく入れられていてラーメンに於けるトッピングとしてはなかなか難しい素材だと思うがこういうふうに洋風にすると案外マッチングが良いようにも思える。

f:id:unkosuzou:20201225162536p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162539p:plain

みるくの存在感は控えめで基本的に優しいスープは最初はやや物足りなく感じたが後半にかけてだんだんその威力を増してくるかのようだ。

f:id:unkosuzou:20201225162530p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162533p:plain

それとこのキノコのアシストがさらにスープパスタ感を増長させてしまうのだがベーススープが辛うじてラーメンとしての体をなんとか崩さないでいてくれている。

f:id:unkosuzou:20201225162543p:plain
f:id:unkosuzou:20201225162546p:plain

なんのかんのと言いながら気がつけばスープごと全部完食してしまっていた。

以前は完食できなかったからこの牡蠣のみるくらぁ麺はそれだけ以前より満足度が高かったということなのだろう。

たったひとりで切り盛りされていて大変だろうがこれからも期待してしまいそうな麺や 一純の牡蠣のみるくらぁ麺だった。