らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その5 (トヨタ セーフティー センス)

f:id:unkosuzou:20201228093117p:plain

慣らし運転も終わり本来のパワーを堪能したくても実際どえらい速度に達してしまうのでなかなか本領がわからないでいるGRヤリス。

f:id:unkosuzou:20201228093406p:plain

エンジン始動時にはこんな表示が出るので実質上の暖機運転になるようでなるだけターボ加給にならんように静々と走っている。

まあこれだけパワーがあれが住宅街でいきなり全開なんていくらなんでもできないが・・・

f:id:unkosuzou:20201228093111p:plain

自分のGRヤリスには安全支援機能(トヨタセーフティーセンス)が付いていてその機能にちょっとビビってしまったので報告してみる。

f:id:unkosuzou:20201228093902p:plain

自動ブレーキ

まずは自宅近所の細い道を徐行していたらヨコから自転車がフラフラっと寄ってきたがあちらが気づいて避けてくれた。

だけどクルマはこれに反応して自分がかけていないのに急ブレーキで止まった。

運転者である自分は構えていなかったので締め上げられたシートベルトと相まって驚きのあまりしばらく思考停止してしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20201228094530p:plain

レーントレーシングアシスト

要はクルマが車線を読んで中央にキープすべくハンドル操作をある程度やってくれる機能。

最初は轍にハンドルが取られているのかと勘違いしたくらいだがもうこれってほとんど自動操縦の範疇にはいるんじゃなかろうか。

勝手にハンドルが動く様をるのにハンドルから手を離していたら警告がなるのだが高速道路みたいな自動車専用道路ならこれは非常に便利だ。

特に横風に煽られるような状況だと車体のブレを自動修正してくれるのでドライブの安心感が全然違う。

f:id:unkosuzou:20201228105039p:plain

レーダークルーズコントロールとアダプティブクルーズコントロール

これも驚いたが前走するクルマに一定の車間距離を開けて自動的についていく機能。

f:id:unkosuzou:20210104104556p:plain

もちろんGRヤリスはMT車なので変速はやってあげないといかんのだが先進のほぼ自動運転車の変速だけ人間がやっているというとってもシュールな状況もある。

いくらスポーツカーとはいえ高速道路の移動は楽になるに越した事はないので積極的に使ってみたが便利というより安全に寄与しているのは間違いない。

将来的な完全自動運転車の姿が少しだけ垣間見えたような気がした。