らをた広島

食べ歩きブログ

颯爽-別邸-(中区)鯛出汁と浅利エキスのラーメン塩

f:id:unkosuzou:20201230182724p:plain

颯爽-別邸-

クルマは三川町パーキングに入れてきた。

f:id:unkosuzou:20201230182901p:plain
f:id:unkosuzou:20201230182903p:plain

公式サイトにて期間限定麺目当てでやってきた。

鯛出汁と浅利エキスのラーメンには塩と醤油があるようだが自動券売機では塩の方が先に書いているのでこちらにした。

f:id:unkosuzou:20201230182905p:plain
f:id:unkosuzou:20201230182908p:plain

カウンターは以前はなかったパーティションで仕切られていて入り口にあった検温装置とともに飲食店はコロナ対策大変そうだ。

f:id:unkosuzou:20201230183552p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!颯爽-別邸-の鯛出汁と浅利エキスのラーメン塩900円。

f:id:unkosuzou:20201230182910p:plain
f:id:unkosuzou:20201230182916p:plain

最近時々見かける斜めに切ったような丼はオシャレさを演出しているようだ。

スープだけをレンゲで飲んでみたが確かに鯛とアサリらしきエキスがハッキリとわかりこれは旨いと思った。

f:id:unkosuzou:20201230183830p:plain

そこでやや太めの麺を引っ張り出して食べてみたのだがこうするとどういうわけかさっき感じたスープの鯛とアサリが急激に弱くなってしまった。

f:id:unkosuzou:20201230184035p:plain

トッピングは皮だけ炙ったようなレアな鯛と小さくて細いネギみたいな野菜?が大きな海苔の上に乗っかっている。

f:id:unkosuzou:20201230182926p:plain
f:id:unkosuzou:20201230182921p:plain

この鯛はスープに浸しておくとその熱でだんだん色が変わっていわゆるしゃぶしゃぶみたいに色が変わる。

これも旨いのだがどうしてもスープ単体の良さが麺やトッピングと一緒だと消えてしまうのがちょっと残念だ。

f:id:unkosuzou:20201230182922p:plain
f:id:unkosuzou:20201230182928p:plain

要は麺とのマッチングがイマイチみたいに思えるが麺そのものは柔らかいが旨いのでラーメンというのは奥が深いのだろう。

f:id:unkosuzou:20201230182931p:plain

麺がなくなりスープだけになったほうがどういうわけかまとまりが良いので問題なく完食。

麺、トッピング、スープそれぞれはかなりハイレベルで旨いのだがそれが合わさるとなぜかそれらが輝きを失うのに時々遭遇するがどうなんだろう。

好みの問題もあるかと思うがもっとハッキリ鯛とアサリのエキスをわからせて欲しいというのが正直な感想だった颯爽-別邸-の鯛出汁と浅利エキスのラーメン塩だった。