らをた広島

食べ歩きブログ

今際の国のアリス

f:id:unkosuzou:20210108111320j:plain

漫然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。
出演:山﨑賢人、土屋太鳳、村上虹郎

f:id:unkosuzou:20210108111336j:plain

マンガが原作のネットフリックスドラマ。

土屋太鳳目当てになんの予備知識もなしに観た(笑)

f:id:unkosuzou:20210108111355j:plain

一話50分程度で8話完結なのでサイズ的にもハードルは高くない。

地上波ドラマと違ってコンプライアンスがどうのとかないので残酷な表現やエロいシーンもありこの辺が物語に深みを与えている。

f:id:unkosuzou:20210108111404j:plain

要はパラレルワールドで殺人ゲームが課せられそれをサバイバルしていくストーリー。

比較的有りがちな展開ではあるが過剰なほどの過激描写がリアルを感じさせるしこれは今の地上波ではとてもムリだわ。

f:id:unkosuzou:20210108111418j:plain

一方で謎解きの要素もあって脚本が非常によく練り込んである。

それまで協力してきた仲間の分裂を引き起こすようなゲームまであって友人たちとの関係性にも変化が起こる。

f:id:unkosuzou:20210108111433j:plain

このドラマでは土屋太鳳が比較的露出度の高い服装で出てくるがスタイルの良さが強調されておりこれだけスペックが高いと「女が嫌いな女ランキング」上位なのも何となく理解できた。

それにしてもたった3話で最初からのメンバーがほとんどいなくなったのには驚いた。

f:id:unkosuzou:20210108111444j:plain

随分と思い切った設定になっているようでビーチに辿り着いてからは作品の世界観が変わってしまい、どことなくかつてのアメリカドラマ「ロスト」みたいになってくる。

一話50分の8話の割に後半は本筋とはかまり関係ない無駄な格闘シーンが多くなりそれで展開が遅くちょっとイライラさせられるのはちょっと残念だった。

f:id:unkosuzou:20210108111456j:plain

ラストのオチもあまりに持ってまわったような尻すぼみで正直右肩下がりなグダグダ展開にもう少しどうにかならんのかと思ったのも事実だ。

そういえば「ロスト」も最後はグダグダだったな。

f:id:unkosuzou:20210108111516j:plain

このシーズンだげは完結せず続編が作られるようだがここらへんのカイゼンを是非とも望みたい。