らをた広島

食べ歩きブログ

一麺天に通ず(中区)醤油ラーメンかき

f:id:unkosuzou:20210203160944p:plain

一麺天に通ず

公式サイトにて告知があったかきのラーメン狙いでやってきた。

f:id:unkosuzou:20210203161012p:plain
f:id:unkosuzou:20210203161014p:plain

今日はのどぐろとかきが限定麺としてあるようだ。

入店するとコロナ対策かカウンターにパーティションができているが飲食店の努力は涙ぐましいものがある。

f:id:unkosuzou:20210203161251p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!一麺天に通ずの醤油ラーメンかき900円。

牡蠣のトッピング以外はいつものココのラーメンと変わらないルックスだ。

f:id:unkosuzou:20210203161611p:plain

麺は全粒粉のようでちょっと太めながらコシがしっかりとあって存在感を感じるタイプだ。

f:id:unkosuzou:20210203161016p:plain
f:id:unkosuzou:20210203161021p:plain

個人的に牡蠣スープのラーメンでこれまで旨いと思ったことがないのでこの難しいテーマをここのお店がどういうふうにこなすのか非常に興味があった。

f:id:unkosuzou:20210203161025p:plain
f:id:unkosuzou:20210203161029p:plain

さすがは人気店の一麺天に通ずだけあって牡蠣の臭みを感じさせることなく旨味だけを抽出させているようでもしかしたら他の魚介も使われているのかもしれないが出来は相当なもんだ。

f:id:unkosuzou:20210203162115p:plain

低温調理チャーシューは最初は赤いのだがだんだんスープで煮えてきてちょうどよい具合のときに食べるとまあ驚きの柔らかさと旨味があっていつもながら脱帽だ。

f:id:unkosuzou:20210203161027p:plain
f:id:unkosuzou:20210203161018p:plain

トッピングの牡蠣は小さめだがダシ用ではないのか旨味が残っていてスープとの相性は当然ながら非常に良い。

f:id:unkosuzou:20210203161030p:plain
f:id:unkosuzou:20210203161034p:plain

麺とトッピングだけなくなってスープが残るってことはなく全体に減っていく様をみればこのラーメンのバランスがいかに良いかを思い知らされる。

f:id:unkosuzou:20210203161035p:plain

牡蠣スープでここまで感激したのは初めてなので当然ながらスープまで完食。

これだけの人気店になればややもすればぞんざいな接客になるお店が多い中で非常に丁寧で柔らかいスタッフの態度に客ながら頭が下がる思いまでしてしまう。

大いに満足してお店を後にした一麺天に通ずの醤油ラーメンかきだった。