らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば四つ葉(そごう広島 ご当地グルメフェスタ)

f:id:unkosuzou:20210227151258p:plain

そごう広島 ご当地グルメフェスタの中華そば四つ葉。

四つ葉と言えば昔にカップ麺なら食べたことがある(笑)

f:id:unkosuzou:20210227151344p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151352p:plain

イベント最終日に息子とやってきた。

開店少し前だったがもう数人の行列ができていて人気の高さが伺える。

f:id:unkosuzou:20210227151347p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151350p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151354p:plain

四つ葉そばと煮干しそばがメインメニューのようでどっちにするか悩んだが両方頼んで息子と分け合うことにした。

f:id:unkosuzou:20210227152218p:plain

まずは自分が注文した四つ葉そば981円。

なるほど非常に美しい盛り付けにまずはびっくりした。

f:id:unkosuzou:20210227152337p:plain

ちょっと太めの麺は自家製なのかわからないが多加水なもっちりさとコシとを併せ持つという不思議な食感でさすがは人気店だけのことはあると納得してしまった。

f:id:unkosuzou:20210227152456p:plain

鶏だけと言われる澄んだ清湯スープはあっさり系ながら濃密な旨味が凝縮しているような感じで個人的には浮かんでいるチーユ?がもっと控えめでも良いように思うがそれでも驚嘆の旨さだ。

f:id:unkosuzou:20210227151405p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151407p:plain

ここで息子の煮干しそばと交換した。

煮干しがガツンと来るこっちのスープはベースがおそらく同じ鶏スープだろうからその変化球としてはなかなかの威力があるのはよくわかる。

f:id:unkosuzou:20210227151410p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151417p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151419p:plain

チャーシューも基本的には同じもモノのようだが全体としてのバランスはあくまでも個人的だがほんの少しだけと四つ葉そばの方が優れているように感じた。

f:id:unkosuzou:20210227151402p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151422p:plain

ここでまた元に戻して四つ葉そばになったがやはりこちらのほうが好みで2種類のチャーシューやメンマとの相性も良く感じてしまう。

f:id:unkosuzou:20210227151426p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151430p:plain

これほどの完成度ならばスープを残すなんて無粋なマネは出来るはずもなく一心不乱にガツガツ丼に顔を突っ込んでしまった。

f:id:unkosuzou:20210227151431p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151434p:plain

海苔までも計算されているのか他のラーメンよりも旨いように感じてしまうのはもうこのラーメンにすっかり魅せらててしまったからかもしれん。

f:id:unkosuzou:20210227151437p:plain
f:id:unkosuzou:20210227151441p:plain

なんの迷いもなく最後まで完食したら丼の底から「四つ葉」のロゴは見えてきて嬉しくなった。

さすがは埼玉の超人気店だけあってその実力はホンモノのようでヨコで同じく完食した息子と満足してそごう広島を後にしたのだった。