今日は未食の醤油ラーメンのどぐろ狙いでやってきた。
開店少し前だというのにもう数人に行列ができていて開店時には30人くらいに伸びていたがさすがは人気店だ。
入店しカウンターに通されて少し待ってからキタヨ!!一麺天に通ずの醤油ラーメンのどぐろ850円。
のどぐろは食べた事はあるがさすがにダシはどんなのかさっぱりわからんので期待していたがもう独特の香りが立っている。
中太の全粒粉麺はコシがすごくあっていつもながらすごく旨いと感心する。
注目ののどぐろスープはまずはとにかく香ばしさが全面にあってその奥底に魚の旨味みたいなのがじわじわでてくる特有なものでさすがは高級魚のどぐろの実力だ。
低温調理された赤いチャーシューはスープの熱が入ることでどんどん色が変わってくるので好みの加熱で食べるととても柔らかくて驚く。
メンマや白ネギなどのトッピングも箸休めによく計算されている。
最初に感じた香ばしさの次は醤油との抜群の相性がある魚のダシがこれでもか!と押し寄せてきてとにかく食べ飽きる暇を与えてくれない。
後半になるとこのほんの少しだけ入れてある柚子が威力を発揮してチラッチラッと味変してくれてそのセンスに圧倒される。
気がつけばスープまで完食しそうになったがここで我に返ってやめておいたが通常であればじゅうぶん飲み干せた内容だった。
高級魚のどくろは節になっているのかよくわからないがそれにしてもこの香ばしさと奥深い旨さはラーメンに非常に適しているので魚介系ラーメンの一分野として確立される可能性すらあると思った一麺天に通ずの醤油ラーメンのどぐろだった。