らをた広島

食べ歩きブログ

らい★ぱち(東区上大須賀)肉玉そばネギ

f:id:unkosuzou:20210302154333p:plain

らい★ぱち

ある人からココのお好み焼きが旨いとの情報を貰ったのでやってきたがとにかく場所がわかりにくい。

f:id:unkosuzou:20210302154419p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154422p:plain

大須賀と言えばエキニシのことだが上大須賀はどこなのかちょっとわからなかったのだが要はJR在来線と新幹線の間の場所でここらへんはちょっと来たことがない。

f:id:unkosuzou:20210302154425p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154426p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154430p:plain

入店すると大将が出迎えてくれて鉄板のカウンターに案内された。

らい★ぱちという店名は個人的にどことなく馴染みがあって忘れがたいのだが店内には元広島カープ森笠繁氏の名前が入ったグローブがあってなにかしら野球に所以のあるお店なのかもしれん。

f:id:unkosuzou:20210302155101p:plain

ちょっとまってからキタヨ!!らい★ぱちの肉玉そばネギ650円+100円。

目の前の鉄板で焼いておられるのを見ていたがソバは生麺から茹でて鉄板で炒めるタイプのようでこれはかなり期待できる。

f:id:unkosuzou:20210302154432p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154434p:plain

マヨネーズはセルフでぶっかけるのだがネイティブな広島人にはアレコレいわれるがお好み焼きには絶対マヨネーズ派なので遠慮なくドバドバかけさせてもらった(笑)

f:id:unkosuzou:20210302155416p:plain

熱いのが苦手なので鉄板ではなくお皿に盛っていただいたら最初から切ってあるので断面はこんな感じでどちらかといえば小さくて分厚いお好み焼きだ。

f:id:unkosuzou:20210302155547p:plain

お好み焼きは専門外なのでほとんど知識がないのだがこのパリパリ麺にキャベツ、そして半熟タマゴの組み合わせはなかなか面白い。

f:id:unkosuzou:20210302154441p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154443p:plain

それと最初にぶっかけてあるお好み焼きソースが明らかによくあるオタフクソースと違う風味でこれもなかなか新鮮だ。

f:id:unkosuzou:20210302154436p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154438p:plain

特別お好み焼きにこだわりはないのだがどうしてお好み焼きは後半にかけて完全に食べ飽きて惰性で食べている印象が強いのだがどういう訳かこのお好み焼きはアッサリしているのか食べる速度が落ちるどころか勝手に加速してしまっていいる。

f:id:unkosuzou:20210302154443p:plain
f:id:unkosuzou:20210302154447p:plain

それとお好み焼きでよくあるお好み焼きソースの追加もなぜだか欲しくなることもなく一気に完食してしまった。

なるほどここのお好み焼きはそこらへんのとかと明らかに違って誰にでもわかりやすい旨さがあるように思う。

広島駅近くのこの立地で650円という値段も嬉しいしそれでこの内容はかなりの掘り出し物感が漂っている。

人気になって並ぶようになる前にもう一度行こうと思ってしまったらい★ぱちの肉玉そばネギだった。