らをた広島

食べ歩きブログ

麺や 一純(安佐北区)がごめ追い鰹醤油らぁ麺

f:id:unkosuzou:20210305164047p:plain

麺や 一純

公式サイトで新メニューのお知らせを見てしまったのでそれに釣られてやってきた。

f:id:unkosuzou:20210305164124p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164125p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164128p:plain


開店少し前に到着。

メニューを見ていると期間固定メニューがあるぢゃないの!!この誘惑に負けないようにしようと決意。

f:id:unkosuzou:20210305164130p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164133p:plain

開店時間になりカウンターに通されたのだがこの若竹醤油らぁ麺に非常に興味をそそられながらも初志貫徹でがごめ追い鰹醤油らぁ麺を注文した。

f:id:unkosuzou:20210305164134p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164137p:plain

暫くするとキタヨ!!麺や 一純のがごめ追い鰹醤油らぁ麺830円。

なるほどがごめ昆布は別皿にて提供されるのね。

f:id:unkosuzou:20210305164652p:plain

まずはがごめレスでこのラーメンを食べてみるのだが開店当初と比較して訪れるたびにその洗練度を増しているように感じる。

f:id:unkosuzou:20210305164906p:plain

麺との相性も更によくなっていてこれにカツオの風味がプラスされているようだ。

f:id:unkosuzou:20210305164142p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164139p:plain

実際に鰹節もトッピングされているがスープからも魚介を感じさせる。

メンマもコリコリと歯ざわりが楽しくここらへんもキッチリ押さえてあるようだ。

f:id:unkosuzou:20210305164144p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164147p:plain

チャーシューはそれほど自己主張が強い方ではなくややパサパサ系でこのラーメンにはこういうのが合っているのだろ。

ここで少しだけがごめを入れてみた。

f:id:unkosuzou:20210305165247p:plain

少しだけじゃよくわからなかったので思い切って全部放り込んだ。

f:id:unkosuzou:20210305164151p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164152p:plain

ヌルっとした食感と昆布の旨味がさらに追加されてもっと和風に振られるんだろうと予想したのだが実際にはそっちには行かずラーメンスープの奥深さを増してくれているようだ。

f:id:unkosuzou:20210305164154p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164157p:plain

麺にまとわりつくこのヌルヌルのがごめ昆布は麺とスープの橋渡し役のような存在になるのかより一体感は増したようだ。

f:id:unkosuzou:20210305164159p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164202p:plain

そのおかげでズープ、麺、トッピングが良い塩梅でなくなってくれるので自然と食べ飽きない。

f:id:unkosuzou:20210305164205p:plain
f:id:unkosuzou:20210305164208p:plain

最後の方はもう丼を持ち上げて夢中で食べてしまている自分がそこに居た。

いやいやどうやらここのお店のラーメンには自分にとって中毒性があるようでもう少し深堀りしてみたくなってしまった。

いやいや今回も大満足だった麺や 一純のがごめ追い鰹醤油らぁ麺だった。