GRヤリスの不満点のひとつにホーン(クラクション)がある。
他のヤリスファミリーと共通なのだろうがどうにも音も小さいしなによりその音質がショボいのでついつい鳴らす気にならない。
まあ鳴らさないなら鳴らさないで安全性にも問題が出ると思い交換を思い立った。
ディーラーに相談すると工賃が3万もかかると言われたのでマモラ氏に話したらラーメン一杯と東洋美人一本でやってくれるというので交渉成立(笑)
フロントのエアロパーツの中のネジや止めを外しクルマの下とボンネットを開けた一番前にあるクリップを次々に外していく。
最後にフォグランプの接続ソケットを外してGRヤリスの「顎」が外されていく。
この間、約15分程度と何という手際の良さ・・・見ていてもどこか手慣れ感が凄い(勿論GRヤリスは初めてらしいが)。
しかしGRヤリスのフロントバンパーって発泡スチロール製なのは驚いた。
さて本命のノーマルホーンはラジエター前のど真ん中に設置されている。
今回はこのホーンに交換しようと思っているのでスペースを探す。
ラジエター前にダブルホーンを付けたら冷却に問題がでたらまずいので向かって右端の非常用ホーンのステーに付けることにした。
こんな感じでホーンの接続コードを延長する。
シングルホーンをダブルホーンにするのでこのパーツを使って二股化した。
フロントカウルと干渉しないことを確認しながら位置決めを行う。
ちゃんと鳴る事を確かめてからカウルを元に戻していく。
戻すときの手際も素早く正確で結局全部で1時間ちょっとしか、かからなかった。
これでこれからは心置きなくホーンを鳴らすことができるようになって実際かなり嬉しい(ほとんどホーンは鳴らさないが)。
それにしてもさすがのマモラ氏の器用さにビビったのだった。
今回もありがとうね〜!!