らをた広島

食べ歩きブログ

チキンオブロック(中区)鶏だししょうゆラーメン とりわさ増し

f:id:unkosuzou:20210521163103p:plain

チキンオブロック

本業は焼き鳥屋さんのようでそのランチでラーメンを出しておられる。

f:id:unkosuzou:20210521163156p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163200p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163202p:plain

広島電鉄土橋駅の真ん前にあるこのお店だが焼き鳥屋ともラーメン屋ともわかりにくい見た目なのか目の前にあったのにわからなかった。

店内に案内されるとちょっとトリッキーなカウンターとテーブルがあったがとりあえず空いていたのでテーブルをお願いした(笑)

f:id:unkosuzou:20210521163153p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163157p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163208p:plain

基本的にラーメンは鶏だししょうゆと鶏白湯の2本立てのようなのでメニュー筆頭の鶏だししょうゆラーメンをお願いした。

「とりわさ増し」とは何かと訪ねたら鶏チャーシュー増しのことだと言われたのでこれもお願いした。

f:id:unkosuzou:20210521163733p:plain

ちょっと待たされてからキタヨ!!チキンオブロックの鶏だししょうゆラーメン700円+とりわさ増し200円。

f:id:unkosuzou:20210521163953p:plain

麺は柔らかく茹でられていてたっぷりとスープを吸っているタイプで、コシがあるのも良いがこういうのも悪くない。

f:id:unkosuzou:20210521163213p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163210p:plain

あとはメンマにモヤシにネギといわゆる広島ラーメンのようなトッピングだ。

f:id:unkosuzou:20210521164150p:plain

広島ラーメンと大きく違うのはこのゴロッとした大きさでかなり多く入っている鶏チャーシューで食べてみるとまだ中が冷たかったのでもう少しスープに浸して温めることにした。

f:id:unkosuzou:20210521163216p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163218p:plain

鶏だししょうゆラーメンというからには鶏スープなのだろうが基本的に醤油の「せいかかなり甘めの味付けだ。

f:id:unkosuzou:20210521164353p:plain

脂も適度に浮いていて決してオイリーじゃないがかといってあっさりとまではいかない微妙なスープ。

f:id:unkosuzou:20210521163221p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163218p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163224p:plain

さてもうそろそろいいかと鶏チャーシューを食べてみたがこれが味付けしていないくらいの薄味チャーシューで非常に柔らかく噛み心地も良いが、好みで言えばスープ・チャーシューともパンチが足りない。

f:id:unkosuzou:20210521163227p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163230p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163233p:plain

これは絶対に食べ飽きるなと確信したのでテーブル調味料をさがしたがどこにも置いていない。

f:id:unkosuzou:20210521163233p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163237p:plain
f:id:unkosuzou:20210521163241p:plain

このあたりになるともうすっかり食べ飽きてしまって完全に惰性で食べているような状態になってしまった。

よくまとまってはいるのだが60点主義っぽい優等生的でラーメン特有の背徳感を感じさせるような病みつきになるヤバい旨さみたいな「押し」のようなものがもう少し欲しいと思ってしまったチキンオブロックの鶏だししょうゆラーメン とりわさ増しだった。